2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレスレット

ブレスレットを作りました。少し長かった…。

20140113174155d7b.jpg
【 2012/10/28 (日) 】 手作り | TB(0) | CM(0)

リネンガーゼのストール

夏休みに買ったリネンガーゼでストールを作りました。





布は、リネンガーゼ。1494円(@830)。
二回水通し→半乾きになったらアイロン。
1.8mを縦半分に裁つ。耳も切り落とす。
フリンジっぽくしたいので糸を抜く。
ジグザグミシンで糸止めも兼ねて縫う。
サイドを三つ折りしてまつり縫い。
(180cm×2で、360cmの手縫い(笑))

出来上がり。

材料費747円のストール(笑)
残り半分を何にしようかなぁ?
【 2011/10/21 (金) 】 手作り | TB(0) | CM(0)

パンミックス

頂き物のパンミックスで、パンを焼く事にしました!

Sainsbury'sというメーカーの「Multiseed Bread Mix」という商品です。
500gの袋で、ひまわり・カボチャ・ケシ・亜麻の種が入ってます。
海外の商品で作り方はまったく読めず(笑)、
でも、材料はどうやら水とバターらしい…と計測を始めました。
いつも食パンを作るときは250gの粉で作るから、
半分の粉で、えっとバターは25gに水は330ml…ん?
バター普段は10gだよなぁ…水は200mlないし…

はっ!!

そうか、これってこの粉全量の時の分量だ!!
って言うか気付こうよ自分!!ひゃー、危ない危ない。
と言う事で、パンミックスに乗っかったバターを、
ひょいっと拾い上げて半分にカット。
残りは冷蔵庫にお帰り頂きました。
ホームベーカリーにセットして、悩んだのがドライイースト。
ミックスって入ってるのかな?でも普通ドライイーストは後入れだし…。
ふくらみすぎたらそれはそれでイイやって事で、小さじ1をセットしてスイッチオン。
商品の英文をネットで翻訳したら、「酵母」の文字があったけどもう知らん(笑)
そして焼き上がったのがコレ↓

コピー ~ 2010_0930_150705AA

あれーーいつもの食パンとほぼ同じ分量なのに、
大きさは半分…失敗か?(汗)
取り合えず、カット。

コピー ~ 2010_0930_151525AA

なんだ、柔らかいじゃないのぉ~♪
焼き色も濃いめにして正解だね。
食べてみたら香ばしくて、美味しかった!
風味がもうね、たまらない。
全量で焼いてちょうど食パン大になったと思うけど、
コレは、この大きさがベストだね。
絵的にも食べやすさでも。

○○さんアリガトーーー☆
【 2010/09/30 (木) 】 手作り | TB(0) | CM(0)

蜂蜜シロップ その後

昨夜作ったコレ↓

コピー ~ 2010_0615_214451AA
http://takearestanditisme.blog60.fc2.com/blog-entry-771.html

今朝見たらもうシャバシャバになってましたー。

コピー ~ 2010_0616_210104AA

見て、このしなしなになった大根!
生姜のエキスは出てるのかなぁ?
紅茶に入れて飲んで見ましたが、
生姜の辛さもわからないし大根も全然主張がない。
蜂蜜のせいなのかなぁ。凄く飲みやすかったです。
コレは私の定番になりそうです。
それと、この瓶の量で丁度良かったかも。
手作りだから腐敗が怖いし。
蜂蜜タップリだから平気な気もするけど…。

コレで喉も内臓も健康になりますように^^
【 2010/06/16 (水) 】 手作り | TB(0) | CM(2)

蜂蜜シロップ

私は喉が弱いようだ。
子供の頃は扁桃腺炎によくかかったし、
30過ぎてからは、気管支炎によくかかる。
そして、花粉や黄砂の時期には声がしゃがれたり、喉がイガイガする。
そんな喉が弱い人には蜂蜜大根がいいと聞いた。
あと、30過ぎたら内臓を温めるべし…とのこと。
内臓から温めるにはやっぱり生姜が良いって事で…。

色々調べて作ってみました、「生姜大根の蜂蜜漬け」。

コピー ~ 2010_0615_214451AA

…生姜の姿が見えないね(笑)
大根は約1センチの角切り、生姜はスライスして瓶に詰め、
蜂蜜をひたひたに入れてフタをします。
コレを冷蔵庫で1~2日なじませて出来たシロップを、
お湯で溶いて飲んだり、紅茶(ミルクティー可)に入れたりすると飲みやすいみたい。
とりあえず、初めて作るので小瓶で。そして分量も今後改善するかもしれません。
また出来上がったら報告します^^
【 2010/06/15 (火) 】 手作り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


