2006年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご対面

この前の雨の日、仕事からアパートに帰ると、
アパートの1階の階段で前に、
泥だらけの軍手のような物が落ちていました。
なんでこんな物が落ちてるんだ・・・
と、目を凝らすと。



巨大カエルでした。



声にならない悲鳴をあげつつ、どうやってそこを通るか考える。
地元でもこんなカエル見た事無いですよ(汗)
万が一、またいだ瞬間にヤツが跳ねたら?
想像しただけで挫けそうです・・・。
見つめる事、5分。意を決してまたいでみました。
振り返るとヤツはさっきと変わらぬ場所でじっとしています。
ホッとして、逃げるように自分の部屋へ急いだのでありました。
雨で側溝からあがってきたんでしょうか?
それにしても、直径15cmぐらいはありましたよ。
ちなみに、翌朝恐る恐る下へ降りると、
すでにカエルの姿はありませんでした。
側溝に帰ったのかな。

それ以来、朝晩アパート敷地内を挙動不審で歩いています。
スポンサーサイト
【 2006/10/27 (金) 】 つぶやき | TB(0) | CM(5)

米米、期間限定を撤回!!

私の所属するバンドの本番が近いので、
衣装探しの旅&スタジオ練習で疲れ切った帰り道。
時間は22時50分。
電車の中で知りました。

体中の血液が沸騰したのではないかと思うぐらい、
一瞬にして体が熱くなりました。
本日のファイナルで、発表されたそうです。
嬉しい。本当に嬉しい。
また、ライブ見れるんだね。
米米という騒ぎやの、一部始終を見続けていきたいなぁ。
【 2006/10/22 (日) 】 音楽 | TB(0) | CM(4)

アースデイマネーと新しい映画鑑賞法/シブヤ大学

今日の教室は、渋谷駅東口から明治通を原宿側に歩いて、
メトロプラザを右に曲がってすぐにある、美竹公園の裏手の、
【ケアコミュニティ・美竹の丘】の一室で行われました。
区の施設なんでしょうか、とてもきれいです。


■アースデイマネーという素敵なお金の話■

部屋へ入ると、開始時間が迫ってるにもかかわらず、
少々閑散とした感じ。窓際の後ろの方に座りました。
スタッフの方が開始時間が遅れると言ってます。
座った場所失敗したなぁ・・・。
日差しが強くて暑い。汗が噴き出すほどだ。
席変えようかなと思ったときには、すでに席は9割埋まっていました。
諦めて一息つくと、チャイムが鳴りました。
すぐには始まらないだろうと、少々目線を落としていると、
係員らしき人が、急にしゃべり始めたと思ったら先生でした(笑)
シブヤ大学の先生は先生っぽくない人が多いですね^^
授業が始まって間もなく、空調を気にしてくれたり、
窓際のブラインドを下げてくれたり、
先生もスタッフも思いやりが嬉しいです。

先生:嵯峨生馬先生
(特定非営利活動法人アースデイマネー・アソシエーション代表理事)

地域通貨って知っていますか?
特定の地域やコミュニティ内で通用する、
価値の表現・交換手段の事を言うそうです。
・世界各地で約4000種
・日本国内で約300種
・参加者は推計10万人
・参加店舗は5000店
思ったより利用されてるんですねぇ。
実際、どういうものか、実例を挙げていただきました。

【事例1秋田県】

『茅葺き屋根の修復』
修理を手伝うと、1日1000桃源(単位)をもらえます。
もらった1000桃源は何に使えるかというと、
食事が食べられたりするそうです。
ちなみに3000桃源あれば、茅葺き屋根のお家に一泊できるとか(笑)

【事例2埼玉県小川町】

『生ゴミ回収への協力』
自宅で出た生ゴミを指定の収集所に持っていくと、
「ふうど」という単位の地域通貨をもらえるそうです。
その「ふうど」は秋の収穫祭で野菜と交換できます。
農家では集められた生ゴミを肥料にして利用するのです。
上手い具合にサイクルを作っているなぁと感心しました。
ゴミも削減できて農家は肥料が手に入り家庭は野菜をゲット。

【事例3渋谷区】

そして、この事例3が、『アースデイマネー』の話です。
良いことをして得しようって感覚ですかね。
例えば、ゴミ拾いをしてr(単位)をもらう。
例えば、モヤイ像の花壇で花を育ててr(単位)をもらう。
例えば、街の落書きを消してr(単位)をもらう。
ほかにも色々な団体が『アースデイマネー』を採用しています。
さて、そのもらったrを何処で使えるのか。
それは、街のカフェだったり、美容院だったり。
加盟店は増えているそうです。

その昔、こういうの聞いたことがあります。
その街だけで使える商品券みたいなもの。
あれは何でしたっけ?景気を回復させる為でしたっけ?
うーん記憶がよみがえりそうで出てこない。
最後は、授業を受けたみんなに、
本来なら200円出して買う、500r入りのカードをプレゼント。
こういう、いかにもボランティアって感じでなく、
楽しく良いことに巻き込む姿勢、そういうの上手ですよね。
最近の東京。それはグリーンバードだったり、ap bankだったり。
それにしても嵯峨先生、人の良さそうな人で、
最後に配ったカードの登録方法を説明する際、
うまいこと行かなくてオロオロ(笑)
授業も少々時間が足りなくて、
もっと説明したかった事例が2・3あったみたいですよ。

さて授業が終わって、みんなで記念撮影。
アンケートを記入して提出。
ロビーで一息です。しかし、次の授業と併せて申し込んでいる人が多く、
ロビーは休憩できないほどごった返してました^^;
しょうがないので、ご飯代わりにミルクティを買ってゴクリ。
さほど待たずに、今度は映写室に移動です。


■新しい映画鑑賞法のススメ■
~目をつぶって、映画を観よう!~

すでに中に座っている人がいました。
私よりはずっと年上の男性と女性です。
その人たちの後ろの席に腰掛けます。
チャイムが鳴り、着物姿の女性が私の目の前の女性に声をかけ、
手を引きスクリーン脇の長机へ向かいました。
着物の女性が先生のようです。
シブヤ大学で最初の一般公募の先生だとか。
そして、手を引かれた女性、
席に残った男性は視覚障害をもった方でした。
先生の活動を通して知り合った大事なお友達だそうです。

先生:松田高加子先生

今回の授業で初めて知りました。
視覚障害者が観ることのできる映画を。
松田先生は、映画にガイド音声をつける活動をしています。
スクリーンの中の出演者の動きや表情、景色など、
状況を情景をガイドするのです。
実際の映画館では低周波のFMを流し、
希望者だけイヤホンでガイドを聴くそうです。
だから、他の人には全くわかりません。

教材に使われた映画は、山崎まさよしと篠原涼子の『けん玉』。
10分間を三回繰り返します。
1回目は映像はなく映画オリジナルの音声で。
2回目は映像はなく映画オリジナルの音声+ガイド有りで。
3回目は映像有り、映画オリジナルの音声+ガイド有りで。

1回目、部屋は暗くなりましたが、
視覚障害者の方の感覚を味わうために目をつぶってみました。
台詞が無く音楽や効果音だけの場面は何が起きたか全くわかりません。
観たことのない映画なので、よけいに意味がわかりません。
2回目、同じく目をつぶりますが、状況説明があります。
さっきより状況はわかってきました。
が、展開の早いシーンになると、
映画オリジナル音声もせわしなくなるので、
ガイド音声とぶつかりよく聞き取れません。
聞き慣れないせいでしょうか・・・。
3回目、ようやく映像と共に鑑賞して、ストーリーがわかりました。

誤解してたシーンがあります。
「紙テープを取り出し(中略)髪を耳にかけました」
文字でかけば、紙と髪の違いがわかりますが、
耳で聞いたとき一文に同じ音があると混乱してしまいました。
紙テープを取り出して、耳にかける????
考えているとシーンは先に進んでしまいます。
ほかにも、誤解してたシーンはいくつか。
目で観ずに耳で観る映画、想像以上に難しい。
完全に目の見える人と同じように楽しめないかもしれない。
それでも、全くないよりは状況がわかる。
それだけでも、映画にふれるチャンスが増える。
これってすばらしいことだと思う。
映画は娯楽だから生活にどうしても必要なものではない。
でも、心の潤いって、大事ですよね。
目が見えないだけで、娯楽を諦めなくてはいけないのでしょうか?
私は、この活動を今回初めて知り、
数年前に亡くなった、視覚障者だったイトコ二人に、
映画の楽しさを教えてあげたかったなぁとしみじみ思いました。
ですが、現実はガイド音声のある映画はほんの一握りだそうです。
まだまだ、これからなのだそうです。

この授業も少々押し気味だったのですが、
一通り説明が終わると、先生は語り始めます。
自分はこの活動でお金をもらっています。
ボランティアは全くの無利益でというのは違うと言います。
昼間仕事をして、帰宅後映画のガイド作成。
それはそれは大変な作業だそうです。
お金をもらわないと、次へのモチベーションも落ちてしまう。
先生の目標はガイド制作一本でご飯を食べていくことだそうです。
そして、先生は次第に力のこもった声で訴えかけます。
福祉に近い所にいるからこそ、
感じる憤りを訴えたかったのだと思いますが、
少々興奮気味で、偏りすぎてる感もありました。
しかし、先日私も感じていた想いと、シンクロする部分があり、
私も、少々熱い気持ちで耳を傾けていました。

障害を持たない人と、持った人の関わり方について。
特に準備を整える必要なんて無い。
目の前に手を貸して欲しいと訴える人がいたら、
「何かお困りですか?」そう問いかければいい。
特に特別な事なんてしなくていいんだ。
あなたの友達が困っていたら声をかけるでしょう。
それと同じなのです。
問いかけて、手を貸して欲しければきっと、
「お願いします」と言ってくれるでしょう。
必要がないようなら、それで良いじゃないですか。
躊躇したり、心の準備なんて必要無いぐらい、
自然と声をかけられる社会があればいいなと思います。
(私も少々熱すぎますかね^^;)

そして、やはり最後に記念撮影をし、
アンケートを提出して会場を後にしたのでありました。
【 2006/10/21 (土) 】 シブヤ大学 | TB(0) | CM(0)

米米CLUB期間限定復活2006/ライブ

宴。

待ちに待った宴がやってまいりました。



米米CLUBの復活LIVEデス。
期間限定復活ゆえに、このツアーが最後らしい。
本当に期間限定なの?こんなに待ってるファンは沢山いるのに。
今回のツアーメニューは2本。
「マエノマツリ」編と、「アトノマツリ」編。
関東での日程は、さいたまアリーナ1セット(2日間)、
横浜アリーナ2セット(4日間)。
私はさいたまアリーナ1セットと、
横浜アリーナ前半1セットに参加です。
ライブの内容と感想を書きますが、それぞれのメニュー2回行ってるので、
記憶が混ざっているかもしれません(笑)
そして、曲順はさいたまのみでのご報告でお許しください。
ほぼ一緒ですので^^

※1 この先ネタバレありありなのでご注意ください
※2 しかも長いです(笑)
【 2006/10/20 (金) 】 音楽 | TB(0) | CM(0)

ムキにならない事

今日はちょっと悲しい事がありました。
2度ありました。
理解してもらえなくて悲しかったのです。
わかってもらえなかったのが悲しかったのです。
悲しくて、悲しくて、やり場のない感情にひどく落ち込みました。
そうじゃないんだ。そうじゃないんだよ。
そう言って、わかって欲しいと思ったけれど、
ムキになるのはやめました。

「すべての人にわかってもらえなくてもいいか。」

そう思えたのです。
悲しさは消えないけれど、
多くを望む事は悲しみを怒りに変えそうな気がして、
ムキになるのをやめたのです。
みんな違う人間だもの。
すべてわかってもらえるなんて無理なのです。
私も、相手の事を充分に理解してるとは思えない。
だから、ムキになるのをやめました。

帰り道、本屋さんに寄って、
色々な本を眺め、立ち読みし、
他の事へ気持ちを持っていく努力をしました。
少し気分が楽になったので、電車に乗ってうちへ帰りました。
落ち込んだ時に、その事ばかり考えると、
あり地獄のように抜け出せなくなります。
なので、あえて別な事を考えました。
悩むのが癖な私にしては利口な解決法のような気がします(笑)

すべての人に理解してもらえなくていい。
大切な人達がいてくれれば、それでいい。



明日は大好きな米米CLUBのliveだ!
きっと明日は元気な私!
【 2006/10/13 (金) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(0)

新しいPC購入

買ってしまいました、ノートPC。
いえね、年末までには買う予定だったんですよ。
今使ってるPCのモニターが接触不良で、
時々、加藤茶ばりのストリップ照明色になるわけですよ。
(つまりピンク色)
おまけに近頃起動が不安定だったり、
CD-Rドライブが、針金を刺さないとオープンしないし(爆)

それで先日、友達に相談して、じゃあ年末に買いましょう!
という話になりまして、先週の土曜日下見に行ったんです。
私のディズニーランド、電気屋へ。
初代PCはノートだったんですけど、
それを手放して以来、
友達に組んで貰ったPCを使っていたので、
最近のノートPCの薄さ軽さに驚きです。
そして何より画面の美しさ。クリアで綺麗!!

恍惚とした表情で眺めていると、店員が何度か寄ってくる。
邪魔しないでと言わんばかりにかわしていくと、
ひとりの店員に捕まった。
「今ならTEPCOひかりと合わせるとお得ですよ」
「うち、アパートなんで、ひかり無理なんですよ~」
「今は、1棟で申し込まなくても、一戸申し込みが出来るんですよ」

なんですと!?

どうやら、私のような小さなアパート住まいでも、
エアコンの穴からコードを引き、
電柱につなげて開通する事が可能らしい。
いやあ、驚いた驚いた買っちゃった(爆)

あ・・・いや・・・説明受けてから買うまで実は別の店を見たり、
友達に電話で相談したりしたんですけどね^^;
11月中頃まで、開通可能かの調査が行われるので、
それまでは、今までの回線なのですが、
今年の冬は、問題なければ高速回線♪

と言うわけで、土曜の深夜から、データ移行や、
ソフトのインストールを繰り返して、ノートPCを、
私色に染めているところであります。
後はネットに繋がれば完璧。
でも、プリンターのケーブルが合わないので、
しばらくは旧PCも活用せねばならないのですが・・・。

今の回線解約したら、家の電話も使えなくなるだろうなぁ。
フレッツINSライトってやつだったので、
電話の権利を買ってる訳じゃないんですよ。
あとで、気が付いたんですけどね^^;
なので、ひかりが開通したら、電話も申し込むかも。
【 2006/10/11 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(7)

本日のランチ

今日は納税と商品券のお使いがあったので、
いつものおばちゃんのお弁当ではなく、
三越の地下でお弁当を買いました。

梅ひじき発芽玄米ご飯弁当(609円)です。

梅、そんなに食べないけど、
これなら食べれるかな。

06-10-05_12-33.jpg

【 2006/10/05 (木) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。