2006/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2006/12
+message for you+

最近はSNSの保管場所にしています
ほったらかしでごめんね。

スポンサーサイト  
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

健康第一  
2006/11/26 /15:52
「今日は太陽も出てないし、寒いなぁ・・・」

と、ネットの天気予報をチェックすると、午後は雨マーク。
うーん・・・、降る前に歩くか!って事で、本日もウォーキング。
予定の入ってない週末なんて久しくなかったし、
今後もどうなるかわからないので、
行ける時は行こうかなって。
ちょっと、駅前のスーパーまで買い物がてら歩こう。
(アパートから駅まで15分程。往復で30分は歩ける!)

案の定、外に出ると空気が冷たい。
でも、駅前につく頃には、手足はホカホカ。
せっかくだから、線路沿いを東に歩いてみる事に。
大きな木々はすっかり秋色に変わっていて、
ついこの間まで暑いぐらいだったのがウソのよう。

2006_1126_122311AA.jpg


線路沿いを歩いていて思ったんだけど、
電車って結構背が高いんだなぁ。
駅のホームで見る電車は、下が見えないものね。

2006_1126_122327AA.jpg


隣の駅までたどり着いた所で行き止まり。
線路をわたって、さらに進むとどんどん線路から離れてしまった。
つまらなくなってきたので、
次の線路を渡って住宅街を抜けて引き返す。
すると、商店街にこんな店発見。

2006_1126_123604AA.jpg


へぇ~、身近にこんな店があったとは!
(ワタクシ岩手出身なのです)
少々地味で、人が入ってるかはまだ昼なのでわからなかったけれど、
故郷の味が楽しめるなら一度入ってみたい。
でも、気軽に来るには面倒な場所だ。
電車なら途中下車しないといけないし、
歩けば、帰りが面倒な距離(笑)
まあ、そのうち・・・。

無事に最初に渡った踏切まで戻ってきたので引き返す。
途中でスーパーに寄りお買い物。
最近流行の十穀米。お家でも食べてみたいなーと探してみると、
白米に入れて炊くだけの、お手軽な十六穀がありました。
早速購入して帰宅。
出かける前に水に浸けておいたお米に混ぜて炊いてみた。

2006_1126_141825AA.jpg


うーん、美味しい♪
歯触り、香り、なんだか癒される^^
寒いのこらえて出かけて良かった♪

スポンサーサイト
つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

iPodの虜  
2006/11/25 /17:35
2.jpg


iPod、買って良かったなぁ~としみじみ感じる今日この頃。
アクセサリが豊富で、自分用にカスタマイズしてる感じが良い。
写真右は、ご存じnanoデス。
そして、今日新しくお友達になったのが、
左の、FMが聞ける「Apple Radio Remote」と、
中央の二つ、NIKEとコラボしていて、
ランニングやウォーキングをサポートしてくれる、
Nike + iPod Sport Kit」ってヤツです。

封をあけて設定してる間、楽しくて楽しくて^^;
バージョンをアップデートして、
FMが聞けた瞬間には思わず万歳(爆)
ゲンキンなモノで普段面倒な事もささっとすませて、
ウォーキング張り切ってみたり。
ウォーキングも気持ちよかったが(天気良かったし)、
帰ってから、データを取り出すのがまた楽しい(笑)
久しぶりに自炊らしい自炊をして、
にんまり過ごしたのでありました。
iPod対応してるNIKEの靴、欲しいなぁ。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

発見!  
2006/11/23 /23:45
シブ大の後に友人と食事をして、
1杯だけとバーに行ったのですが、
ここで流れていた曲が私好みで、嬉しくなっちゃいました。
お店の人に「有線ですか?CDですか?」と聞いたら、
CDを持ってきてくれました^^
忘れないようにカメラにジャケットをおさめてきました。

そして、早速アマゾンで検索購入(笑)
本日届いたんですよ♪

2006_1124_001216AA.jpg


早速、nanoに入れて明日の通勤に備え、
今は聞きながら書いてます。

あー幸せ。明日が仕事じゃなきゃもっと幸せ(笑)



音楽 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

恒例のディズニー  
2006/11/19 /23:04
2006_1119_093206AA.jpg

今年も行ってきました♪
今回はディズニーランドの方です。
しかし、あいにくの雨模様にテンション下がり気味。
まあ、いつもスポーツかのように激しく回るので、
今回はのんびりゆるりと・・・。
でも、混雑していたり、システム障害があったりと、
不運続きでございました。
お土産を買う時なんて、どこの初売りだ?
ってなぐらいの混雑ぶりで、一つのお菓子を取るのにも四苦八苦。
寒いし疲れるしで、相棒Mと早々と退散したのでありました。

でも、今年は自分の物も買いました!
パペットマペットのようなミッキーとミニーです(笑)
これが、アホっぽくてかわいい^^
ドナルドもあったんだけど、
絵描き歌の「アヒルのコックさん」みたいで、
ミッキーとミニーだけにしました(笑)

06-11-19_21-20.jpg



つぶやき Trackback(0) Comment(3) Page top↑

WHITE MAPとKEEP ON PLAYING/シブヤ大学  
2006/11/18 /23:54
今日は午前中から授業。
私は、10年前に住んでいた街へ向かった。
千駄ヶ谷の駅を降りて、馴染みの通りより一本東側の通りへ出る。
外苑西通り、通称「キラー通り」を歩き、
フリマで賑わう明治公園を素通りし、
たどり着いた場所は、white ROOM。
株式会社ヒマナイヌのオフィスだ。

2006_1118_141008AA.jpg

2006_1118_141014AA.jpg


ビルの前にはレトロな看板。
2006_1118_130622AA.jpg

何を売ってるんだろう?
2006_1118_141128AA.jpg

八百屋さんでした^^


■TOKYO WHITE MAP ~みんなの好きな場所~■

その場所は、オフィスと言うにはとても小洒落ていて、
白い壁一面に建て付けられた棚が印象的。
そして、他の3面は窓・窓・窓。
最上階のこの部屋は、
狭さを武器にして秘密基地のような空間を作りだしていた。
聞けば、改装して本日がこけら落としとか。
きっとこれから、沢山の人が訪れるであろうこの部屋の、
最初の客人がシブヤ大学生となったわけだ。

2006_1118_140420AA.jpg

2006_1118_140450AA.jpg


定員10名のはずが、キャンセルを見越して多めに受付。
しかしキャンセルはいなかったようで、15人もの人が集まった。
シブヤ大学のスタッフの方々、先生も含めると、
部屋は自由に行き来するのも大変なほどだ。
というか、入りきれなくてベランダに避難するスタッフが数人。
その中には、先日先生として授業を行った、フミノ君もいた。
向こうは私を知らないが、
私は本を読んだり彼のブログを読んでいるので、
なんだか知り合いにあったような気分に(苦笑)
しかし、フミノ君は途中で出て行ってしまった。残念。
でも5回目のシブヤ大学ともなると、スタッフの顔ぶれにも見覚えが。
いつも、ありがとうございます。

先生:川井拓也
  (コンセプトプランナー、㈱ヒマナイヌ代表取締役)

   猪蔵
  (在野の雑誌編集者、
   ㈱アストリックスキャピタルパートーナーズ、㈱ヒマナイヌ)

この授業のテーマは地図。
今までにない少人数制と、思い出の地での授業、
そして、会社名と授業内容の謎に興味を抱いて参加したのだが、
実に、良い時間を過ごす事が出来た。

ワークショップ

まずは自己紹介です。
参加者すべてが「名前」「授業を選んだ理由」を言って、
ドアに貼られた変わった地図(首都圏を海から斜めに見た地図)の、
自分の住む街に名前を付箋で貼ります。
前にも言ったとおり、部屋は満員。
ドアから遠い席に座った私は、
大きな体で恐縮しながらなんとかこなす。
(ちっ。ここでもダイエットが頭に浮かぶか(汗))
みんなの付箋が張り終わると、
実にあちこちから集まってきたのがよく分かる。
なかには、大阪から駆けつけた方も(実家は東京)!

先生が言います。
「地図って何だろう?今いる場所を知ろう」
山手線しか書かれていない、地名だけの地図が配布されました。
蛍光ペンで印を付けたのは、

1.自宅
2.職場
3.よく食事をする場所
4.よく買い物をする場所
5.大切な人が住んでいる場所

の、五つ。
印を付けると行動範囲の狭さに驚きます。
あちこち行っているようで、実は日常は狭い。

フィールドワーク

今度は外での授業です。
一人一枚の場所説明の紙を持ち、
先生のお薦めの場所を歩いて回ります。
今日はお天気もよくて、気持ちいい!

回った場所は、
1.明治公園
2.国立競技場
3.ビクタースタジオ
4.霞ヶ丘団地交差点
5.COPA TOKYO
6.ワタリウム
7.原宿教会
8.青山熊野神社
9.勢揃坂
10.竜厳禅寺

の、10カ所。

↓明治公園
2006_1118_104351AA.jpg

↓ビクタースタジオ
2006_1118_123542AA.jpg

↓ワタリウム
2006_1118_124917AA.jpg


各場所に着くと、先生が、
「あぁ、この場所はなんかエピソードがあるらしいなぁ~」
と、小芝居を(笑)
そうすると、生徒が「あ、私知ってます☆」と、
もらった紙を読んでその場所を説明するのです^^;
私が担当したのはワタリウム。
ここは住んでた当時から、通りがかると中をのぞいてました。
でも、中に入る勇気が無くて眺めるだけだった。
美術系ショップだけかと思いきや、展覧会もしてたんですね~。
歩いてる最中、カメラを持ったスタッフの方と雑談をしていると、
「撮って良いですか?」と、一言。
私にかまわず、お仕事してくださいまし♪と、思い、
「どうぞどうぞ^^」と答えると、私を撮り始めるスタッフさん(笑)
あ、私でしたか・・・^^;
どうやらインタビューみたいです。
今までも、授業後に撮影をしている様を見ていたのですが、
まさか、私が聞かれるとは。
とりあえず、参考資料にするのだろうと思い、お話しさせていただきました。
でも、この会話が、実に私の頭の中を整理させてくれるきっかけになりました。
言葉にして人に説明するって言うのは、気持ちの整理でもあるんですねぇ。

それそれの好きな場所

white ROOMに戻ったら、屋上でそれぞれが先生に伝えたい場所を話します。
これ、フィールドワーク行く前に予告されてて、本当に悩んだ。
いわゆる有名すぎる場所じゃおもしろくないし・・・。

屋上に上がると、部屋よりさらに狭いスペースに、
ビールサーバーや、業務用冷蔵庫が。
夏はここで神宮球場の花火を見るとか。うらやましい・・・。
でも、この業務用冷蔵庫、オークションで2万円だったけれど、
階段であげられなくて、5万かけてクレーンであげたとか(笑)

さて、いよいよみんなが話し始めます。
私は二人目だからみんなの様子も見ることができない。
えーいどうにでもなれ!・・・と、日常に最も近い場所を話しました。
それは、私が住む街。
駅からの商店街は一通なのにバス通りで、
道いっぱいいっぱいにバスが通ると、
歩行者は立ち止まって待たないといけない。
それぐらい狭い商店街。
その商店街を抜けて我が家に向かう途中に、一般のお家なのに、
時々、紙に細い字で「おみせやさん」と書いて玄関先に貼ってある。

06-10-07_15-22.jpg

のぞくと、玄関先にかんざしとかを置いて売ってるんですよ。
そこをお勧めしました。
先生が「バスとかもいいですよね~」って言ってくれたので、
「春は桜がきれいで、バスからお花見ができますよ」
と付け足しました^^
ほかの方は、自転車での都内の移動の話や、
変わったカフェ、映画館巡り・・・本当に様々な話を聞けました。
最後は、最初に付箋を貼った地図を囲んで記念写真。
そして、先生の名刺を頂きました。

少人数ならではの発言の自由、人との関わり、
自分の言葉で人へ伝える事、そして、想い出の地を歩けたこと。
本当に良い時間でした。

授業後、white ROOMから、
歩いて5分程の想い出の地へ行って来ました。

2006_1118_141616AA.jpg


10年ぶりです。お弁当やさんが少し小洒落た感じに変わっていたり、
クリーニングやさんとか、コンビニエンスストアはそのままだったり、
小さな小さな公園もそのままだったり。

2006_1118_141518AA.jpg


でも、私の住んでいた寮は跡形もなく消えていて、
会社が建っていました。
少し、寂しくなりましたが、振り返ったときに、
寮の前の喫茶店「BON」がそのままで、少し救われた気がしました。
私の最初の東京の街、神宮前。ここが原点。
たまには訪れて初心に返るのもいいかもしれませんね^^

2006_1118_142122AA.jpg



昔そうしていたように、明治通をバスで渋谷まで移動。
次の授業まで時間があるので、お茶でもしながらノートをまとめよう。
しかし、土曜の渋谷はどこも人でいっぱい。
あ、ここなら座れるかも!と入ったのはハーゲンダッツのカフェ。
ねらい通り、メニューの限られるそこはすぐ座れました。
せっかくだから抹茶のパフェを食べながら(笑)、
前の授業の走り書きのノートを、清書してまとめました。


■KEEP ON PLAYING~自分の信じた道を生きる~■

次の授業は、タワーレコードの地下です。

先生:芳野 藤丸(SHOGUN)

ドラマ「俺たちは天使だ」の主題歌、
「男達のメロディー」を世に出した先生。
先生として話をするなんて初めてだったみたいで、
楽器を持たずに、延々と話し続けるのが辛そうでした^^;

先生のファンの方には嬉しい授業だったかもしれません。
先生の半生をあちこち寄り道しながら語ってくださいました。
最後は時間が足りなくなり、
中断しプロモを見て、質疑応答で終了です。
あ、やっぱり集合写真も撮りました^^


来月の授業もおもしろそうなのがありました。
しかし、最近は人気が高くて授業とるのも難しくなってきました。
来月も参加できるといいなぁ。

シブヤ大学 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

TRY TONE 秋のブルースアレイジャパン/ライブ  
2006/11/14 /23:59
目黒のブルースアレイジャパンに、
TRY TONEを聞きに行ってきました。
新しいアルバムの発売記念です。

2006_1124_001156AA.jpg


当日は、仕事でさんざんで、イライラの固まりだったのですが、
音楽はやっぱり素晴らしい。帰る頃にはご機嫌でした(笑)
席は、丁度前に座る人の影になってしまい、
ステージの左側があまり見えませんでしたが、
それでも、耳に届くハーモニーは心地よくて。
セプテンバーのアレンジが原曲と、
まったく違う印象のものになっていて度肝を抜かれたり、
メドレーは笑いも起こるような、
エンターテイメントショーになっていたり、
大満足のライブでした^^
なんといっても、
大好きな「小さい秋みつけた」も歌ってくれましたから!
この曲はアルバムとは関係ないのですが、秋ですからね^^
東京タワー前のイベントで聞いたのを思い出します・・・。

次のTRY TONEはクリスマス。恒例のイイノホールです。
楽しみだな!


音楽 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

アカペラ公園2006  
2006/11/12 /23:59
木枯らし1号が吹き荒れる日曜日、
立川にてアカペラ公園というイベントがありました。
毎年、この季節に行われていて、出場希望者、すべて歌わせてくれる、
初心者に優しい貴重なイベントです。

今年は、私の所属するバンドも参加する事となり、
現メンバーでの初ステージに挑んで参りました。
出場グループが多いため(今年は119組!)、一曲入魂が恒例。
私たちが歌った曲は、ヴィーナスの「キッスは目にして」デス。
バンドの初期メンバーで初ステージを踏んだときも歌った曲です。

女性メンバーはレトロなワンピースに、
バンダナや大きめのリボンで登場。
私は黒地にピンクの水玉ワンピースにポニーテールという、
まさに、ヴィーナスばりのファッション(ミニーちゃんって話も)。
実は当日の朝5時までかかった手作り衣装です(笑)
失敗箇所も多く、遠目で見て欲しい衣装でした(爆)

私たちの出演時間は14時半前ぐらい。
しかし強風のためセット撤去で30分押しスタートでした。
今まで、バンドの初ステージも、別のバンドの時のステージでも、
緊張の固まりが歩いてるような私でしたが、
今回はアカペラ公園独特の雰囲気のおかげでしょうか?
以前ほど緊張せずに歌えました。
お客さんの表情を見る程の度胸は無いけれど、
見渡す事は出来たし、
なにより笑顔を絶やさないように歌えたのが嬉しい。
歌の出来は別として(笑)、
楽しく歌えた事は、私にとって大きな収穫だったように思います。
それから、お客さんの手拍子。温かかったなぁ~。
あの手拍子があったから、落ち着けたのかもしれません。

まあ、落ち着いたと言っても、以前に比べれば・・・の話ですが^^;



出演後は、着替えをしお茶をして、16時からのスタッフ参加。
出演者を時間までにステージ袖まで来て貰ったりする係りでした。
夕方はさらに寒さを増し、
ステージ上の歌にあわせで袖で踊りまくる始末(笑)
動いてないと、体が冷え切ってしまうのだ!
なんとかスタッフを終えて最後のゲストのステージは客席から見ました。
朝からラストまで動いてるコアスタッフの皆さんには頭が下がります。

イベントの終了後は、メンバーで打ち上げ!
翌日仕事だなんて忘れてもっと騒げたらいいのになぁ~
・・・なんて思いつつ、家路についたのでありました^^


--------------------------------

追記

田舎の母に「キッスは目にして」を歌ったんだってメールで教えたら、

キッスは 目にして んんん んんんん♪♪♪♪♪♪♪
キッスは目にして んんんー んんんんーしかわからない(^^)


と、返事が。
・・・メールで鼻歌歌われても・・・・(笑)

音楽 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。