2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

念願のホームベーカリー

やっと購入に踏み切りました。
かれこれ半年以上悩んだでしょうか。
私が選んだ商品は、オマケでパン作りのミックス粉と、
ドライイーストがついてきました。
なので、届いてまずそれで普通の食パンを作ってみる。
うわぁ・・・柔らかい!!
焼きたてのパンってやっぱり美味しいなぁ。
生地作りが面倒で、久しく作っていなかったので、
感動も大きかったです。

さて、2個目に作ったのは国産にこだわった食パン。
国産の強力粉や、天然酵母の元種も仕入れていたのです。ホホホ。
というわけで、24時間かけて、天然酵母の生種作り。
出来上がったそれは、酒粕の香りがしてます。
でんぷん質の発酵はみんなこんな臭いなんだろうか?
国産小麦で作った食パンも、充分に膨らみましたよぉ。
中はモチモチ、外はカリ!美味しいですねぇ。

そして今夜は、パスタ生地を作って、久々にパスタマシーンの登場!
生パスタのもちもち感を充分に堪能しちゃいました。
なんて贅沢な気分なんでしょう。


・・・もっと早く買えば良かったです(笑)
これから、色々つくるぞー。
週末はベルギーワッフルもつくっちゃる!
【 2008/07/30 (水) 】 食事 | TB(0) | CM(6)

地震

私の実家の隣町が震源地でした。
地震後、手のふるえが止まらず心臓はバクバク。
親と連絡がなかなかつかなかったからです。
前はメールの返信もすぐだったけれど、今回は長い事無反応。
災害ダイヤルを確認しても何も登録は無く、
気ばかりが焦ってしまって・・・歯がゆかったです。

1時前。ようやく母からの返信。
無事だけど、実家ではなく八戸の親戚の家にいるとの事。
母も、実家にいる父と連絡が取れないようです。
注意事項を返信していると、ようやく父から返信。
両親とも無事だったようです。
無事が分かってもしばらくの間、ふるえが止まりませんでした。
本当に怖かったです。都内も割と揺れましたね。
他の親戚や友人知人、恩師の無事も気になりますが、
時間が時間だけに、連絡は控えました。



余震の心配や、被害状況が気になり、寝れずにいます。
今回の地震、よく津波に繋がらなかったですよね。それがびっくりです。





皆さんのご家族、ご親戚の方々が無事でありますように(祈)
【 2008/07/24 (木) 】 つぶやき | TB(0) | CM(5)

セレブ気分

Image151.jpg

この保冷剤で肌の火照りを冷ましていると、
ちょっとセレブ気分です。

セレブは保冷剤をさわる機会はなさそうですが・・・。
【 2008/07/23 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

梅仕事_2008

今年も梅仕事しましたよ^^
6月20日に今年の南高梅が我が家に到着!
今年はなんと5kgも買ってしまいました(笑)
安い店を見つけられてラッキーでした。
箱を開けるとまだ青々としてて、フルーティーな香りもあまり漂わず、ちょっと悩む私。
どのタイミングで梅仕事しよう・・・・去年はだいぶ黄色くなって香りも出てたんだよね。
それで作った梅酒、美味しかったなぁ・・・・・。うん、もう少し放置しておこう!
と言う事で、箱を開けて蒸れない状態でしばし放置。
もう、二日後にはキッチン中に梅の香りが漂ってきました(笑)
↓は22日の写真。

2008_0622_100655AA.jpg


2008_0622_100851AA.jpg

この時点ではまだ少し青みがかってますね。
結局写真の日の夜に下ごしらえ、23日病院から帰って本仕込みに励みました。
昨年と同じように、梅は凍らせて作りましたよ。

2008_0623_182422AA.jpg

手前から、黒糖梅酒、普通の梅酒、梅シロップ、春に作った苺酒。
黒糖梅酒は、氷砂糖500g+黒砂糖500gで作りました。
作り方は昨年の梅仕事と同じです。私は甘めが好きなので。
梅の配分は、傷んでいたのを除いて、黒糖梅酒に1kg、普通梅酒に1kg、
梅シロップに2kg、残りの1kgに満たない半端なヤツは甘露煮にしました。
めちゃめちゃ難しかったです(汗)煮くずれが激しくて・・・熟れすぎたのが原因だろうなぁ。
まあ、味的には問題なかったけれども。

2008_0707_230925AA.jpg

そして今日は梅シロップ解禁~~♪
会社に冷水で割った梅ジュースをもって行きました^^
疲れもふっとぶーー!で、今夜の晩ご飯にも梅ジュース(笑)
しばらくは梅の日々ですなぁ~。

2008_0707_221314AA.jpg




今日は七夕でしたね^^
今年も、ドリカムのあの歌を聞きながら空を見上げる私です。
雲の隙間から月が見えていました。今年は珍しく星が見れる?無理かな?
【 2008/07/07 (月) 】 手作り | TB(0) | CM(5)

ちょこっと癒しの紹介

家の近所のツバメです。
写真下手でごめんなさい^^;

2008_0618_085431AA.jpg

そしてこんなにおっきくなっちゃって・・・狭そうです(笑)

2008_0623_160217AA.jpg

案の定、↑の数日後巣立ってしまったようです。
私の住む街の商店街はツバメの巣がいっぱいでした。
居心地いい街なんですかね?まあ普通にキャベツ畑とか、ブドウ畑がいっぱいあるしね。

そして、この子は、会社のそばの子。

2008_0627_110722AA.jpg

「あんだバカヤロー」
はい、ごめんちゃい。荒井注、似てませんか?




※ 6/21・22の記事追加UPしました。
【 2008/07/03 (木) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

結婚おめでとうございます

大好きなドリカムのマサさんがご結婚なさったそうです!
嬉しいような寂しいような・・・(笑)
いえ、とっても嬉しいです^^

新しい家族を大切に☆



■ドリブログ■
http://blog.dctgarden.com/
【 2008/07/02 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


