2008/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2008/12
+message for you+

最近はSNSの保管場所にしています
ほったらかしでごめんね。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ブログ一気に更新  
2008/11/29 /19:50
いつも、「あ、これブログ書きたいなぁ」とか思うし写真も撮るのですが、
いざ帰ると気力が無くなり放置の日々・・・(笑)
今日は一気にUPです。
そのうちまだレポート上げてないシブ大授業もUP予定・・・。
以下、UPした記事の一覧です。

Red-Nose Christmas/シブヤ大学
WINTER FANTASIA 2008~DCTgarden“THE LIVE!!!”/ライブ
酉の市08
夕焼け
love letter project‘08/シブヤ大学
後悔先に立たず
美味しい!

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

美味しい!  
2008/11/28 /23:59
友達とその友達のお友達と3人で飲み。
そのお店の料理が美味しくて大満足!
もちろん、楽しい会話もいい調味料になったと思う^^
生牡蠣とか、牡蠣の香味焼きとか、シーフードサラダとか、
あ、ミョウガのフライも、めちゃめちゃ美味しいの。
梅酒の種類も豊富だし、是非お近くの方は行ってみてください。
↓のクーポン使うとだいぶお得です。
観賞用の水槽がいっぱいで、そういうの好きな人はもちろん、
そうでないひとも、居心地の良い店だったんで長居するにはお薦め。

★お店の紹介★
「Aqua Dining OCEAN MERMAID」
(あくあ だいにんぐ おーしゃん まーめいど)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000002842.html?vos=nhppapis00004

本当に楽しくて、あっという間に23時!
時間が経つのが早かったですね~。
また遊んでください☆



深夜の帰り道、この冬一番の星空でした。
きっと、朝は雨が降ったし、午後は良く晴れたし、
深夜になって気温も下がって、あんな綺麗だったんだろうなぁ。
オリオン座もよくわかる。もすこし星座のお勉強しないとね。
せっかく星が綺麗でも、星座を伝えられないのが悔しい^^;
首が痛くなるほどずっと空を見ながら帰りました♪

食事 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

後悔先に立たず  
2008/11/28 /15:58
銀行へお使いに行くとき、
会社の入っているビルの1階に降りると、
おじいちゃんとおばあちゃんが、なにやら困り顔。




「何かお困りですか?」

おじいちゃん
「○×銀行は何処ですか?」



残念ながら私はしらなかった。
しょうがないので、




「この辺では聞きませんねぇ・・・お力になれなくてすみません・・・」

おばあちゃん
「いえいえ、ありがとう。さがしてみます。」



そして、ビルの正面入り口で別れた。
お使い先の銀行に向かいながら、
なんだか気になって気になって、
携帯でその銀行を調べた・・・ら。
私の勤めてるビルに入っているではないか!!!
あぁ、ショック。地方銀行ゆえ看板の銀行名にさえ気がつかなかった(汗)
なんで、あの場で調べてあげなかったんだろう。
こんなに寒いのにまた外を探しに行った二人が気になって気になって。
なんとかお使いを速攻で済ませて、戻って、ビル付近を1周してさがしたが、
もう、おじいちゃんとおばあちゃんは見あたらなかった。
あれから20分経過してるもんね・・・・。他の人に聞いてたどり着けたかなぁ・・・。

後悔先に立たず。本当にそうだ。
その時のベストを尽くすべきだとしみじみ反省したのでありました。
本当にゴメンね。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

love letter project‘08/シブヤ大学  
2008/11/23 /23:56
3連休の土日、恵比寿へシブ大受講に行ってきました。
書と歌、書とトークのコラボなんて初めてです。
一体どんな空間になるんだろうってわくわくしながら向かいました。
The Garden Roomに並んだ椅子はとても座り心地良く、
会場の壁にはこのプロジェクトに参加された方や、
紫舟さんの作品が張りめぐらされています。

■22日 紫舟先生×加藤いづみ先生ライブパフォーマンス

加藤いづみさんと言えば、「好きになってよかった」という歌で有名です。
私はこの歌が大好きで、よくカラオケで歌っていました。
その方の歌を生で聴けるとあって本当に楽しみにしていました。
イベントは彼女の歌に合わせて、紫舟さんが壁に貼ってある大きな紙に筆を走らせます。
それは、歌詞の一部。そしていろんな色を使い、いろんな書体で表現されました。
歌は加藤さんの最近のカバーアルバムからだったり、オリジナルだったり。
そして、あの「好きになってよかった」も歌ってくださいました。
あの当時とは違った印象でこの曲を聴きました。
あのころは、何もしらないお子ちゃまだったからね(笑)
自然と涙が溢れてしまいました。確実に月日は流れているからね。
最後は、大きな紙を後ろから墨でぬりつぶします。
すると字が浮かび上がりました。どんな手法なんでしょう?
水分をはじく物で字を書いているのかなぁ・・・・。

2008_1122_201419AA.jpg

2008_1122_201650AA.jpg

■23日 紫舟先生×乙武洋匡先生トーク&ライブパフォーマンス

乙武さんは同い年で、今は小学校の先生をされています。
常に前を見て進む彼の意識には、いつも励まされています。
シブヤ大学を知ったのも、彼のブログのおかげです。
そのブログも、先生の仕事が忙しいようであまり更新されなくなり、
久々に彼の話を聞けるのを楽しみに向かいました。
書のテーマは、乙武さんの名前。
名前の由来を元に色々な「洋匡」が書かれました。
ほんと、書は自由な物ですねぇ。
昔はお手本通り書くのが書だと思っていました。
でも、いいんですよねぇ、好きに表現しても。
どんな書も「自分の書」なんだとしみじみ思いました。
後半は、乙武さんが好きなアーティスト、FUNKISTの「バナナトレイン」の曲を流しながら、
この曲をテーマに、紫舟さんと乙武さん二人で作品を書き上げます。

2008_1123_201654AA.jpg

筆を持ちたくなる授業でした^^



さて、教室となった、The Garden Roomがある恵比寿ガーデンプレイスは、
イルミネーションがとてもステキで、寒さも忘れて写真を撮りました。
沢山撮って、ベンチに腰掛けても、気持ちが高ぶっているのか、
全く寒く感じませんでしたよ(笑)
バカラのシャンデリア、クリスマス時期の恒例だそうですね?
私は、初めて見たのでとっても感動してしまいました。
シャンデリアを囲む硝子に、またシャンデリアが映っていて、すごーく綺麗。

2008_1122_202148AA.jpg

2008_1122_202134AA.jpg

2008_1122_203153AA.jpg

2008_1122_202701AA.jpg

2008_1122_203455AA.jpg

恵比寿は滅多に来ないから発見がいっぱいです。
若い頃はちょくちょく来てたんですけどねぇ。
俺のハンバーグって店があるらしいんですけど、
1人で行く勇気がないので、まだ食べた事がありません(笑)
今回も行ってみようと思ったんですけどねぇ~^^;
なんか帰って来ちゃいました(笑)

シブヤ大学 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

間違い電話 再び  
2008/11/23 /05:36
朝、4時44分。
また間違い電話・・・。

しかも名乗らないくせにこちらの番号は何処なのか聞いてきて、
またタクシーと間違えているのかと思い、
間違えじゃないか?と聞いたら「はぁ~~?」だって。
「どちらにおかけですか?」と聞いたらガチャギリ。

いい加減にしろよマジで。
眠れなくなったじゃないか。



こんな時間に家電なると、
親に何かあったんじゃないかと焦る。

本当にいい加減にしてほしい。


--------------------------------


現在、午前9時。

結局あれから、7時に「エイヤッ」て起きて、
冷凍保存用のご飯炊いて、食パン焼いて、
洗濯して、掃除して・・・。あぁ、はたらいたぁ(笑)
まあ、これだけ早々と色々出来たし、
間違い電話のおばさんに感謝する事にしようか。

つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

夕焼け  
2008/11/19 /23:49
先月の中頃にも夕日をUPしたんですけど、
やっぱり空好きな私としては、綺麗な夕日は見過ごせない(笑)
と言うわけで夕方、小休憩の時にパチリパチリ。

2008_1119_164614AA.jpg

わかります?左下に移ってる山は富士山です。
冬は富士山がよく見えるんですよねぇ。

2008_1119_164828AA.jpg

はぁ、パナのG1欲しいなぁ。

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

酉の市08  
2008/11/17 /23:58
一の酉に行って参りました。
ちなみに今年は三の酉まであります。

2008_1105_180449AA.jpg

毎年恒例、新宿の花園神社です。
一度は、浅草の酉の市も行ってみたいですね~。
我が社では、酉の市に行くとまずは、昨年買った熊手を納めます。
そして参拝して、屋台に行き、食べて飲んでお腹いっぱいになったところで、
中野から来ている○藤さんの熊手屋さんへ。

2008_1105_183428AA.jpg

と・こ・ろ・が。
今年はいつも買う熊手が無かった!!!!!(汗)
どうも、まさか一の酉から来るとは思わなかったようで用意していなかったとの事・・・。
しょうがないので、二の酉も来ました(汗)

2008_1105_194427AA.jpg

でもまあ、2度足を運んだと言う事で、
縁起物の飾りをこれでもかっっっっ!!!ってくらい沢山付けてくださったので、
例年より、だいぶ賑やかな熊手になりましたよ^^
手締めもいつもより多くて、何本締めたんだろう・・・?(笑)
偶然、外国人の方も通りがかり、一緒に手締めをしてくれました。
きっと良い想い出になった事でしょう^^
これから一年、我が社の後押しをして貰えると良いなぁ。

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

WINTER FANTASIA 2008~DCTgarden“THE LIVE!!!”/ライブ  
2008/11/15 /23:56
ドリのライブに行ってきましたよ!
昨年9月のDWL2007国立競技場以来の美和ちゃんです。
マサさんは去年のクリスマスにお台場で握手したのが最後かな。
今年もライブ見られるなんて感激です!

私が行ったのは、初日のさいたまスーパーアリーナ。
けやきの所ではドリとコラボのイルミネーション。

2008_1115_153739AA.jpg

DWLの写真展もありましたよぉ。
二人の写真パネルも撮影したけど、
載せられないのでゴメンナサイ。

2008_1115_151912AA.jpg

もちろんツリーも!!っていうかコレが見たかった!

2008_1115_210243AA.jpg

2008_1115_152547AA.jpg

↓みえるかなぁ・・・・硝子玉のオーナメントに歌詞が書かれているの。

2008_1115_151721AA.jpg

はぁ、綺麗・・・。
ツリーは1/8まで、写真展は2/15まで見られます。
興味のある方は、さいたま新都心けやきひろばへどうぞ^^


★以下ネタバレ有り★


more↓
音楽 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

Red-Nose Christmas/シブヤ大学  
2008/11/15 /23:00
■Red-Nose Christmas
~ルドルフがくれたプレゼント~

先生:野口 信行先生  「MUKU」ブランドマネージャー

日本でクリスマスを家族で過ごす人が多いように思われていますが、
その多くは既婚者で結婚をした家族だと言われています。これを未婚者に注目してみると、18歳~29歳男性の約40%、40歳~60歳男性の場合、過半数を超えます。誰とプレゼント交換をするのかのリサーチ結果を見てみても、その多くは彼~夫/彼女~妻が圧倒しており、家族や友達という答えは少数派というのが現実のようです。

世界を軸にしてみてみると、就労者のプレゼントの平均予算は、米国がトップで約15万2,300円。2位は英国の約12万円。日本は1万8,156円にとどまっています。もちろん、金額が大切なわけではありません。大切なのは「贈る相手とその心」。

欧米各国では、就労者か退職者かにかかわらず、プレゼントを贈る相手が配偶者やパートナー、子ども、その他の家族、両親、友人、孫、仕事関係と幅広いのに対し、日本は就労者が子ども、退職者が孫に、とほぼ決まっています。このように日本でのクリスマスは、まだまだ家族のイベントとして、定着化していないようです。つまり、「たった一人のクリスマス」を迎える人が多数いるということです。

コミュニケーション不足が問題となっている現代の日本。クリスマスという特別な夜だからこそ、自分の一番身近にいる家族や隣人の存在をもう一度、感じてみてはいかがでしょうか。

授業は、"ルドルフ"を扱う映像レーベル「MUKU」の野口信行さんが、“赤鼻のトナカイ”ルドルフのストーリーと、その背景を交えて展開します。もちろん、授業では『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』を上映(55分)。ルドルフのストーリーから、想像力を使ってそのメッセージの核心を考えてみましょう。

※本授業は「Red-Nose Christmas」とのコラボレーション授業です。
シブヤ大学より


まあ・・・クリスマスは仕事なんですけど(笑)
気分だけでも味わおうかと行って参りました^^;
赤鼻のトナカイとルドルフが一緒だって知っていました?
私は以前、フィンランド特集でこの作品を見ていたので、知っていました。
そう、見た事はあるんですけどね。スクリーンで見たらまたステキかなと・・・。
そしたら待ち時間にDestiny's ChildのPVも見る事が出来ましたよ。
ルドルフと同じような人形アニメーションで出来てて可愛かったです^^

シブヤ大学 Trackback(0) Comment(1) Page top↑

化粧水  
2008/11/14 /00:13
金欠なのに化粧水が切れてしまった。試供品のストックももうない。
諦めて購入する事にしたが、いつも使っているアルビオンのスキコンは高い。
330ml 税込 ¥8,925・・・。
助っ人的な化粧水をさがしてみた。
過去、色々さがしたけど「これ!」「絶対リピ!」まで行かないのよねぇ。

今回、助っ人に選んでみたのは、無印。
敏感肌用・しっとりタイプ
400ml 税込 ¥979
アットコスメで、人気があったので・・・。
何となくスプレーのヘッドが別売りで隣にあったので買ったけど、
無くても良かったかもしれない・・・。
まあ顔に直接吹きかけられるのは良いかも?
で、使用感は、素晴らしく優しい。まったく刺激がない。

アットコスメの説明文では・・・
『乾燥からお肌をしっかりと守ります。
 うるおい&肌保護成分としてグレープフルーツ種子エキス、
 スベリヒユエキスなどを配合しました。
 アルコールもパラベンも無添加、無香料・無着色・無鉱物油。
 しっとりとした使用感です。』
ほほう・・・なかなかやるなぁ無印。
本当に刺激が無くて無臭。
しかもたっぷり入ってて千円切っちゃう。
これで、肌の調子が良くなればずっと使いたいかも^^
体用に使ってもよいかもね!なんてったって安いし・・・。

つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

冷えは万病の元  
2008/11/13 /00:25
先週末から一気に冷え込んだ東京。
でも、暖房を入れずに厚着で過ごしています。
が。冷えたんでしょうねぇ・・・息を深く吸うと傷む背中。
久々に肋間神経痛です。何となく痛いのはちょこちょこあるんですけどね。
痛みが強いのは久しぶりだ。
というわけで、月曜日からお湯の温度を2度上げて、長風呂で温めてます。
月曜は音楽を聴きながら(歌いながら・・・とも言う)、
火曜はDSで古い方のリズム天国(そしたら日付が変わってた)、
そして、今日もリズム天国でホカホカです。
ちなみに、今日は1時間強であがる事が出来ました^^;
ま、それはおいといて・・・今日あたりから、背中痛くないんですよ。
やっぱり冷えは良くないんですねぇ。しみじみ。
でも、暖房はもう少し我慢です。
夏は冷房をつけないと生きていけないので、冬は極力、暖房を控えたい。
と言うわけで、厚着と長風呂と、あったかミルクティーでホッカホカです。
今年の冬は雪ふるかなぁ。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

長風呂  
2008/11/12 /00:25
久しぶりにDSでもさわろうかなぁって、お風呂に持ち込んで遊んでたら、












日付が変わっていた(汗)







2時間半もお風呂にいたよ(汗)
あがるとき、シャワーをあびたら熱い。
・・・浴槽のお湯冷め切ってたみたい・・・。

つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

シナモンロール再び  
2008/11/03 /21:40
三連休、皆さんはどんなふうに過ごしましたか?
私はちょっとのんびり気ままに過ごそうかと思っていましたが、
急に田舎の親戚が上京してきたので、観光ガイドしました(笑)
汐留の日テレを見て汐留ラーメン食べたり(私は初体験)、
お台場のフジテレビを見学したり(よさこいのイベントが盛大に行われてました!)、
東京タワーを見に行ったり(1時間以上の行列が出来ていて断念)。
急遽の日帰り東京観光、楽しんで貰えたかなぁ。
13時過ぎから18時半までの短時間。頑張らせて頂きました^^

そして今日はシナモンロールに再挑戦!
前回よりはうまくいったけど、見た目がちょっとイマイチかなぁ^^;

2008_1103_162445AA


手作り Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
