2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画の後…

映画の後は忘年会と称してしゃぶしゃぶの食べ放題へ。
豚肉ウマー☆しゃぶしゃぶ久しぶりだなぁ~。
水菜と豚肉の相性がバッチリ!

その後はさくらやをひやかして、伊勢丹でショッピング。
ベルトとキャミを買いました。キャミがセールで半額!ラッキー。
アニエスのバックで凄く可愛いやつもセールだったけど我慢。
だって、プリンター買ったばっかりだし;;
あのバッグ可愛かったなぁ~・・・。
まあ、あれじゃ冬しか使えないし(言い聞かせてる)。
可愛かった・・・(まだ言ってるw)。

最後は無印カフェでお茶。
コレがデスね、すごく居心地のいい店だったんですよ。
広いし天井高いし、ケーキは美味しいし、
店員さんも優しくてとても気配りの出来る方がいるし、本当に良い店でした^^
私が食べたのはクランベリーとチーズのケーキ。
それとオレンジジュース。私オレンジジュース大好きなんですよねぇ。

今日はホントに、映画は面白かったし、しゃぶしゃぶは美味しいし、
良い物買えたし、良いカフェに出逢えたし、素晴らしい大晦日でした。

家に帰ると、宅配便が届きました。
伯母から沢山のご馳走が!
と言うわけで、自家製黒糖梅酒を飲みながら、
甘エビ・帆立の刺身と、蒸しウニを頂きました☆
録画した「朝まで生鶴瓶」を見て笑って、締めは年越しそば。
充実した大晦日だわぁ(笑)



今年も一年ありがとうございました。
何とか30代最初の本厄を乗り切りました^^
来年の後厄も負けずに頑張ります★
スポンサーサイト
【 2008/12/31 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝/映画

大晦日は水曜日!
映画は1000円の日ですよ(笑)
やっぱ行かないとって事で、新宿ピカデリーに行ってきました。
新しくなってから初めて!凄くきれいで明るくて良いところでした^^
ロビーの椅子もクッションみたいでいい感じ♪

「K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」

極端な格差社会の架空の都市“帝都”では、富裕層のみを狙い、美術品や骨董品を鮮やかに盗み出す“K-20”こと怪人二十面相が世間を騒がせていた。ある日、サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)は、財閥令嬢・葉子(松たか子)と名探偵・明智小五郎(仲村トオル)との結納の儀に潜入して写真を撮ってくる依頼を引き受ける。(シネマトゥデイ)

★以下ネタバレあり★

悲しい

愛ちゃんが死んじゃった。悲しい。
愛が欲しいっていつも言っていた彼女。
彼女の欲しい愛は見つかったのかなぁ。
【 2008/12/24 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

SPレコードと愛/シブヤ大学

渋谷の地下鉄の出口から、六本木方面へ向かって歩くとその店はある。
細くて急な階段をおりて細い通路を抜け、右手の重いドアを開けると何とも怪しげな雰囲気。
右手前にバーカウンター、そしてそのカウンターの前方に蓄音機が置かれている。
蓄音機を囲むように所狭しと並べられた椅子には、まだ誰も座っていない。
一番乗り?と思ったら、1人女性がいました。壁際のソファ。
一番座り心地が良さそうなので私もソファに座る事にしました。
コートを脱いで腰をかけて改めてあたりを見回すと、黄色と赤のライト、静かに回るミラーボール。
流れている音楽は1950年代ぐらいの日本の歌手が歌うクリスマスソング。
あぁ、昭和な香りがたまらない。
授業の5分前にはだいぶ人も増えて、カウンターではお酒を注文する人の列が出来ている。
今回の授業は、お酒を飲みながら・・・もOKなのだ。
昼間からなんとも贅沢な感じ(笑)私?私はもう一つ授業があるので遠慮した。

■78rpm の世界へ。
~蓄音機で聴くホリディとピアフの音楽~

先生:
湯浅学先生  評論家
佐藤隆俊先生  写真家

カーナビに使われているGPS(全地球測位システム)が、特殊軍需機密だったのは有名な話。
このGPSと同じように、 私たちの生活に欠かせない「音楽」も、次第に民主化されたものです。
演奏者の場所にいなければ鑑賞できず、しかも一過性のものだった音楽は、
エジソンが発明した、「蓄音機」によって記録・再生の時代に入ります。
そして、レコード盤として複製が可能になり、一気に世界中に広まっていくのです。
こうした背景を持つ1920年代末~50年代にかけて、
ビリー・ホリディとエディット・ピアフというふたりの女性シンガーが、
レコードにその「音楽」を残しています。
ホリディは、ジャズ史上最高の歌手のひとりとされる黒人女性、
ピアフは、パリの国民的歌手のひとりです。
今回の授業では、音楽評論家の湯浅学さんを先生に、
女性シンガーの系譜・歴史的背景や日本の歌謡界に与えた影響について、お話を伺います。
必ずしも恵まれたとは言えない環境のふたりが、魂を込めて吹き込んだ音楽。
SPレコード盤に刻まれた記憶を、シャンソンの聖地・青山『青い部屋』で蘇らせます。
シブヤ大学より


今回の授業で初めてエディット・ピアフビリー・ホリディという歌手を知りました。
二人が歌う曲のSPを蓄音機で聴きながら解説をして頂きましたが、本当に良い授業でした。
まず、蓄音機。蓄音機ってみんなラッパみたいな物が付いてるんだと思っていました。
それと、電気がないと聞けないのかと・・・無知ですね私。
蓄音機から流れる音はクリアではないけれど、味があって優しくて。
目を閉じて聴いていると、今、平成に生きている事を忘れそうでした。
ちなみに今回の曲目は下記の通り。

1.枯葉(ピアフ)
2.Miss Brown to you(ホリデー)
3.三つの鐘(ピアフ)
4.Don't Explain(ホリデー)
5.Padam... Padam...(ピアフ)
6.Lady Sings the Blues(曲名自信なし・・・ホリデー)
7.日曜日は嫌い(ピアフ)
8.My Man(ホリデー)
9.小さな男(ピアフ)
10.Lover Man(ホリデー)

ここから持ち込みの曲

11.Blue Canary(ダイナ・ショア)
12.青いカナリヤ(11の日本語版 雪村いずみ)
13.ジングルベルマンボ(雪村いずみ)
14.マンボ(ペレス・プラード楽団)
15.サンタクロースアイムソーリー(トニー谷)
16.ジングルベル(小坂かすみ)

いやぁ、トニー谷知ってる私っていくつよって、自分に突っ込みつつ楽しみました(笑)
やっぱりあの時代の音楽は楽しいなぁ。古い物好きの私は思い切り楽しめる授業でした。
でも、いくら好きとは言え、蓄音機やレコードみたいな高価な物は買えないので、
身近なCDで我慢しようと思います^^;お金のかかる趣味は危険ですから(笑)

2008_1220_140540AA.jpg

店を出て次の授業へ向かう途中、軽く昼食を。
青山通りにあるスタバです。

2008_1220_142200AA.jpg

次の授業は、渋谷女性センター・アイリスという場所。
ここが、ちょっとわかりにくい場所で、少し迷ってしまいギリギリの到着でした。

■愛って何ですか?
~家族のカタチ~

先生: 岡野あつこ  夫婦問題・ライフアップカウンセラー

最近、“結婚をしないという道”を選ぶ人が大変多くなってきました。
「結婚が本当に幸せなの?」という疑問や不安もあるようです。
そして、結婚は望まないけれど、パートナーは欲しい。子供は欲しい。。。
そのように、皆さんはきっと「愛」は求めているのではないでしょうか?
現代の社会において、その「愛」ってなんなのでしょう?  
本授業では、現代の夫婦問題事情から見えてくる夫婦のカタチ、
家族のカタチを探っていきたいと思います。
先生は、離婚カウンセリングという分野を確立した岡野あつこさん。
離婚カウンセリングは離婚を進めるカウンセラーではありません。
「離婚しないに越したことはない」という視点で、「修復」ときには「離婚」を通して、
相談者の幸せ見つけのお手伝いをしてこられました。これまで2万件以上の相談を通して、
夫婦の問題点と同時にすばらしさも見えてきた岡野さんと一緒に、
皆さんが人生を送っていく上で、「一番大切なもの」、「大切な視点」、
「大切なコミュニケーション」を皆さんとともに考えていきたいと思います。
シブヤ大学より


私は未婚ですが、今回の授業はとても興味がありました。
もし、私が結婚する事があったとしても、
悲しい思いをしないように受けるべきだと思いました。
結婚前の悲しい思いをいくつかしてきた分、もう繰り返したくないから。
愛とは形のない物なので説明が難しい。
だからこの授業を受けた感想を、適切に表現は出来ません。

先生からお話をうかがった後、生徒を班分けして、ディスカッションした際に、
自分の過去の事を話し、自分なりの反省点を伝えたのですが、
「あぁ、私こういう事を反省していたんだ」って話ながら自分の思いを知る事が出来ました。
うーん、やっぱりうまくまとめる事が出来ません。
中途半端ですがこれでおわりにします^^;
【 2008/12/20 (土) 】 シブヤ大学 | TB(0) | CM(0)

肩こりこり

池袋のパルコ側のツリー、去年と違う気がするのは私だけ?

コピー ~ 2008_1216_194459AA
※ブレブレでゴメン

去年は青くなかったっけ?


今日、ようやくマッサージに行けました。
もう、肩がこりこりこりこりで・・・。
あまりにもこっちゃって、左の鎖骨下まで痛い(汗)
腕も怠いし、ほんと辛かったのです。
30分ほど、凝り固まった筋肉をほぐしてもらって、
終わったときびっくり。肩も軽いけど、顔が軽い!!
顔が軽くなって初めて、最近表情が固まってた事に気がついた^^;
近頃、難しい顔してPC睨んでる事多いもんなぁ。
でもね、難しい案件が昨日一段落したんだ。
だから、ちょっと気持ちが軽いの。
今日明日は勤怠集計だけど、そんなに煮詰まってない感じです。
会社で手作り&印刷を命じられた年賀状も(1000枚!!)先週印刷したし、
11月の伝票も終わったしね~。
あとは、勤怠集計と月末の支払いと、納会年始会の準備ぐらいかな♪
【 2008/12/16 (火) 】 つぶやき | TB(1) | CM(6)

霜柱

コピー ~ 2008_1215_085605AA

これ、家の近所の小さな畑です。
一瞬、雪が積もっているのかと思いました。
霜柱ですよ。霜!
懐かしいな~~~。

コピー ~ 2008_1215_085555AA

電車の時間が迫ってるにもかかわらず、
畑の端っこの霜柱を踏み踏み・・・(笑)
そして、さらに写真撮影(笑)

子供みたいですな^^;
意外と柔らかくてサクッとはいかなかったけど、
でも、何とも言えないシャクシャクフワフワな踏み心地が楽しかった!
【 2008/12/15 (月) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

ペットボトルキャップ

コピー ~ 2008_1212_200152AA

ペットボトルのキャップで、
子供にワクチンを打つ事が出来るって知ってますか?
ずーーっと前に東原あきさんがテレビでちょっと触れてて、
どうやって参加できるのかなぁって思いつつ、月日は過ぎてしまいました。
が、会社の人の家の近所のスーパーでは回収を行ってるとの事。
早速、社内でキャップ回収を始めました。
集まるかなぁ。まずは始めてみないとね。
【 2008/12/12 (金) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(2)

OLにっぽん

先週の「OLにっぽん」(日本テレビ水曜22:00~)を見ていたら、
エンディングの主人公の言葉にぐっと来てしまった。
私はこのドラマのようなお洒落なOLじゃあないけれど、
でも、こんな気持ちで毎日頑張っています。
腹が立ったり悲しくなったり、良い事ばかりじゃないけれど、精一杯生きてるんだ。
忘れないために記録しておこうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたに何がわかるの?
OLって無駄な事ばっかりしてるんです。
お化粧だって洋服だってストッキングだって経費で認めても貰えないのに、
みんな毎朝きちんと身だしなみを整えて会社に来てるんです。
あなたにバカにされる筋合いはありません。
愛想笑いだってお茶くみだって一生懸命やってるんです。
お給料が上がらなくたって、絶対社長になれなくたって、みんながんばってるんです。
先の事考えたら不安で押しつぶされそうになることだってあるけど
朝になったら気持ち切り替えて、
笑顔忘れないようにって、一日一日、精一杯生きてるんです。
それを無駄なんて二文字で片付けないでください。
会社はOLがいなければ動きません。
OLは無駄な事ばかりやってますけど、無駄なOLなんて1人もいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

困ったときのリセットダイエット

昨日からリセットダイエットに突入。
困ったときはコレにかぎりますなぁ。
短期集中だし、月に一度しか出来ないけれど。
手の込んだ料理はモチベーションがキープできないので、
温野菜を中心に頑張りマース。
で、↓が今日の昼ご飯。晩ご飯はコレに冷や奴が付きます。
切ないダイエット食なので塩にはこだわりまして、
美味しいお塩で温野菜を頂きます。



今日、絹豆腐が一丁300gで、47円♪
冷や奴大好きなので、3丁も買ってしまった(笑)
目標は日曜日まで。頑張れそうならもう一週間。
頑張れアタシ。
【 2008/12/02 (火) 】 食事 | TB(0) | CM(0)

発見

月末が日曜日だったので、月初の今日が銀行巡りの日。
銀行10カ所巡って、通帳記帳するのです。
ついでに今日は税務署に寄って、業務委託の源泉を納める用紙を貰ってくる事に。
そしたら、税務署目の前の公園を挟んで、有名なカフェ発見!



ここだったのかぁ~~~
入ってみたかったけど、仕事中なので我慢。
カフェ紹介の雑誌の、池袋のページには必ずと言っていいほど、
この店が掲載されてるんだよね~。
ここで、まったりお茶してみたいなぁ。
【 2008/12/01 (月) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。