2009/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/06
+message for you+

最近はSNSの保管場所にしています
ほったらかしでごめんね。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

やってもーた  
2009/05/27 /21:24
仕事の帰り。
同僚と電車に乗って、話が盛り上がってしまい、
気がついたら、所沢駅でした。

なんの話でもりあがったって?
…不況の話(笑)

つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

最近作ったお昼ご飯  
2009/05/19 /22:05
先月のお誕生日、会社で貰った(…と言うかリクエストした)プレゼントは『曲げわっぱ』。
私が大好きな料理ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」で見てから、
憧れていた一品なんですよねぇ。やっぱり木のぬくもりってステキ。
二年前に買った持ち歩き用のマイ箸とも相性良し^^
同僚が、気を利かせて曲げわっぱと一緒に、小風呂敷を付けてくれました。感激!
曲げわっぱにはやっぱり風呂敷だなぁって思ってて買うつもりだったのです♪

最近食べたお昼ご飯をUPしときます。


2009_0421_120432AA.jpg
2009_0429_135831AA.jpg
2009_0430_120744AA.jpg
2009_0507_121154AA.jpg
2009_0510_194443AA.jpg
2009_0514_120626AA.jpg


食事 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

20th AnniversaryDREAMS COME TRUE 2009 "ドリしてます?"/ライブ  
2009/05/17 /23:59
16日と17日参戦。



以下ネタバレ有り

more↓
音楽 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

学んでみましょうか  
2009/05/12 /22:54
地元駅のデパートに入ってる家電屋さんが閉店セールしていて、
なにか安く買えないかなぁって見に行ったら、一目惚れした電卓です。

2009_0420_181757A.jpg

なんてステキな色なんでしょう。
つやつや加減もステキ。
何と言っても時間計算が出来るのが嬉しい。
スタッフの代休計算の強い味方となりそうです。
すこーしずつですが簿記の勉強を始めまして、
それもあっていつまでもニチイ学館の名前入りの電卓もなぁと新調しました。
ニチイ学館の電卓も大きくてたたきやすかったんですけどね。
でも、買ってからすでに10年以上たっているし、
多分、事務始めてからずっとこの電卓を使ってきたんだと思う。
使い始めがイマイチ思い出せないけど^^;
もうもとは取ったでしょう(笑)
医療事務の仕事に就けなかった悔いは浄化したと思います(笑)
この電卓をまた10年使えたらいいなぁ。

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

今年のハナミズキ  
2009/05/12 /20:22
もうすでに終わってしまいましたが、
家の近所のハナミズキが満開の頃、
写真を撮っていました。
部屋から見えるうす紅色のハナミズキは、
昨年沢山花をつけたのに、今年は何故かほんの少しだけ。
とても寂しい感じでしたが、家から30秒ぐらいの場所にある、
白いハナミズキは、今年も沢山花をつけました。

コピー ~ 2009_0418_154645AA

コピー ~ 2009_0418_154651AA

コピー ~ 2009_0418_154735AA




つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ベランダから農業をはじめよう~ゴーヤ編~/シブヤ大学  
2009/05/11 /22:36
2009年4月18日(土)
今回のシブ大の教室は「ビジョナリーアーツ 東京校」。



なんてお洒落な入り口なんでしょう。
私、カフェか美容院だと思って、見過ごしそうでした(汗)
あぁ、こんな外観のカフェやりたい…。違うか。


■ベランダから農業をはじめよう~ゴーヤ編~

先生:

木村哲先生  
タキイ種苗株式会社 タキイ研究農場 研究員/ブリーダー 

いとうせいこう先生  
PLANTED 編集長

ルーカス B.B.先生  
クリエイティブ・ディレクター/編集人

“ただのもの干し場”になっているあなたのベランダで、楽しい農業体験をはじめませんか?
今回、新しく新設される【シブヤ大学のベランダやさい学科】は、
毎回違った野菜をテーマに「ベランダやさいの育て方」を学びます。
4月から、毎回スペシャルなゲストを招いての、
全四回のシリーズです(一回完結型の講座です)。

「でも、野菜を作るのって難しくないの?」
そんな疑問を解消するため、種の播き方から土の扱い方、水遣りの頻度、
時期に応じた手入れの仕方など、毎日ベランダで活動できるように、
作業工程を一つひとつ確認しながら授業を進めていきます。
もちろん「今まで土を触ったこともない!」という方でも安心。
これを機に、普段の暮らしに農業をちょっと取り入れてみるのはいかがでしょう?

第一回目のテーマは、苦味と歯ごたえが特徴の、青々とした「ゴーヤ」。
タキイ種苗株式会社のゴーヤのスペシャリスト木村哲さんを先生に、
ゴーヤの育て方、苗ポット・土・苗の扱い方について学びます。
授業の後半は、いとうせいこうさんを先生に迎え、
“こだわりのゴーヤレシピ”をみんなで試食します。

一人ひとりが野菜を育てたら、食料自給率や温暖化対策に貢献できるかもしれません。
何より、自分で作った野菜の味は、きっと格別!
あなたの農業を応援する【ベランダやさい学科】は、
この春、姉妹校『京都カラスマ大学』と同時にスタートです。

【授業の流れ】
10:00~10:30 第一部 ベランダ野菜のすすめ   
10:30~11:00 第二部 ゴーヤを育てる5つのステップ 
11:00~11:30 第三部 獲れたてゴーヤのおいしい食べ方 と 生徒同士でシェアリング

【今後のスケジュール】
第二回講義:テーマ「ミニトマト」(2009年5月16日)
第三回講義:テーマ「葉物の野菜(予定)」(2009年7月18日)
第四回講義:テーマ「カブ(予定)」(2009年8月15日)

シブヤ大学より)



狭いけれどせっかくベランダのある部屋なんだから、
植物を育てたいなぁって思うばかりで、どう育てて良いかわからず、
ハーブ系を植えては数回の収穫で終了してしまうと言うヘタレぶりに、
とんと緑から遠ざかっていたワタクシ。
何かコツがあるなら知りたい!!って事で、この授業はどうしても参加したかった。
もちろん今後も続くシリーズすべて参加したい。
しかし、予想通り大人気授業で一度はずれてしまいました。
でも運良くキャンセルが出たのか再募集。速攻申し込みしたのであります。

授業は、種苗を開発・販売する会社「タイキ種苗株式会社」の木村さんが、
種まきから収穫まで細かく実演しながら教えてくれました。
そして、実際に育てた事のあるいとうさんとルーカスさんが実体験を話しつつ、
木村さんの教えるポイントを聞き色々私たち目線の質問をしてくれたり。
凄く為になりましたよ~。
だって、ポットで苗を作ってからプランターに移すなんて知らなかったし(笑)
発芽の温度とか知らなかったし、受粉とか頭にも無かったし(笑)
育て方の手作り資料も貰ったのでやってみよう!!
…って思ったんですが、ゴーヤってグリーンカーテンって言うぐらいだから、
ツルがどんどん広がって理想は私の身長を超えたところだって言うんですよ。
うちのベランダ狭すぎ…。ゴーヤ育てたら洗濯物が干せません…。
せっかく種まで貰ったけれど、もっと背丈の低い野菜を作ってみようと思います。
ちなみにゴーヤは瓜科なので、きゅうりやズッキーニ、かぼちゃの作り方も一緒だそうです。

授業の最後の方では、教室となった学校の生徒さんが作ってくれたゴーヤ料理を試食。

Image184.jpg

いとうさんが考えたという、
ゴーヤ練り込みパンと、牛フィレ&ゴーヤサンドミニバーガー!
これね、写真はでかいけどサイズはピンポン玉サイズです(笑)
パンにゴーヤを練り込むって面白いなぁ。
牛フィレはちょっと贅沢だけど、他のお肉でも合いそうだと思います^^
これもレシピ貰ったので、この夏は作ってみようと思う。
バンズもね!

シブヤ大学 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

みんなでドリする?/ライブ  
2009/05/10 /23:49
2009_0310_184422AA.JPG

今更なんですけどね?
書くといって書いてなかったライブレポを…こっそりUP^^;

3月10日平日でしたが、
みんなでドリする?
DO YOU DREAMS COME TRUE? SPECIAL LIVE!

というライブに行ってきました。
場所は、国立代々木競技場第一体育館です。
この会場、音が悪いので有名なんですが、
やっぱり、一夜限りの豪華コラボは見たいなぁと申し込んだらとれちゃった!

とりあえず、セットリストを発表…
あ、このライブ、6月1日にNHK BS2で放送予定らしいので、
それまで楽しみにしたい方は、次をクリックしないで下さい^^


★以下ネタバレ有り★


more↓
音楽 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ユニコーンツアー2009蘇える勤労の日々/ライブ  
2009/05/02 /23:59
5/2参戦。

コピー ~ 2009_0502_162624AA
コピー ~ 2009_0502_162750AA
コピー ~ 2009_0502_163018AA
コピー ~ 2009_0502_163028AA
コピー ~ Image196
コピー ~ Image197


以下ネタバレ有り

more↓
音楽 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
