2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近作ったご飯

時々UPしないと自炊のモチベーションがあがらないのよね。
ってわけで、今月も写真UP。

豚肉と水菜の和え物(ごま油・醤油・砂糖)
カボチャの煮物
野菜炒め
ハンダマと豆腐と揚げのみそ汁


梅肉とシソの厚焼き卵
豚肉と水菜の和え物
カボチャのカレー煮
2009_0525_120712AA.jpg

ニラ豚卵丼
牛蒡スープ
2009_0525_214600AA.jpg

ニラ豚卵
梅肉とシソの厚焼き卵
2009_0526_120513AA.jpg

牛蒡クリームドリア
2009_0526_194515AA.jpg

ジャガイモ人参ピーマンの塩昆布炒め
高野豆腐のピカタ
小松菜
2009_0601_121040AA.jpg

同僚からインゲンと大葉を頂きました!
2009_0629_213922AA.jpg

茄子とピーマンと大葉の炒め物
2009_0629_213701AA.jpg

人参といんげんの白ごま和え
2009_0629_213825AA.jpg

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ
2009_0630_202344AA.jpg
【 2009/06/30 (火) 】 食事 | TB(0) | CM(5)

頑張れアタシ

頑張れ~~~~
負け~るなぁ~~~~
力の限り~生きてやれ~~~~~
【 2009/06/25 (木) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(4)

白い春

最終回でした。
まさかこんな悲しい結末…。
切なくて涙ポロポロ。

ごはんのじかんです。~映画「eatrip」から考える“食べること”~/シブヤ大学

2009年6月20日(土)
今回のシブ大の教室は「恵比寿ガーデンシネマ」。
恵比寿ガーデンプレイスにある映画館です。
映画館もあったのね。今まで何度も来てるのにしらなんだ。
今日の授業の参加動機は何と言っても先生。


■ごはんのじかんです。~映画「eatrip」から考える“食べること”~

先生:
野村友里先生   フードディレクター
渡辺満里奈先生  タレント 
廣瀬裕子先生   作家 

昨日、食べたご飯はなんですか?
昨日、誰とご飯を食べましたか?
昨日、ご飯を食べながらどんな会話をしましたか?

あなたにとって、食べることって何ですか?

当たり前すぎて、なかなかじっくり考えたり、人と話したりすることがない“食べること”。でも、食べ物は血肉となり、時間は私たちの記憶へと、その営みは日々そのものをかたちづくっています。
そこで今回の授業では、フードディレクター野村友里さんを先生に迎え、食べることの大切さやその意味を隣の人と一緒に交わしたいと思います。教材は、野村友里さん初監督作品、“人生とは食べる旅”がコンセプトの映画『eatrip(イートリップ)』。
食生活が不規則な方も、そうでない方も、今の自分目線の「食」のあり方を交換することで、人生のあり方が変わるかもしれません。“食べる”という共通言語を通して、生きるということを知る旅にでましょう。

さぁ、ごはんの時間です。
授業後は恵比寿で、いっしょにご飯でもいかがですか?

【授業の流れ】
9:30~ 受付開始
10:00~11:20 映画『eatrip』鑑賞   
11:20~11:40 グループディスカッション「映画を見た感想と自分の“食”について」
11:40~12:20 トークショー「野村友里×渡辺満里奈×廣瀬裕子」
12:20~12:30 野村監督お手製スイーツの試食会、授業終了

シブヤ大学より)



渡辺満里奈さん、私の憧れの方です。
丁寧に生きてる感じがとても好きなんです。
満里奈さんに会ってみたかったし、
彼女がべた褒めする野村友里さんがどんな方なのか興味がありました。
普段映画館は、後方の中央に座るのですが、今回は前から二列目のど真ん中。
トークショーをそばでみたくて^^;

映画はドキュメント映画でした。
食に対する思いや、食の風景。
様々な出演者からみた食は一つ一つ違っていて、
なんだかこの映画、本気なんですよ。凄く生々しいというか。
食の映像にありがちな、お洒落な綺麗なほんわか。ではなくて。
食イコール生きるを生々しく表現した感じ。
とても静かな映画のようで、熱い血が流れる映画だなと思いました。

映画の後、トークショーまでの間は、隣の方と食をテーマにディスカッション。
なんと夜行バスで愛知県から来た方でした!びっくり。
そして私と同じく、満里奈さんのファン!
おまけに同い年で、栄養士さん。
昔、調理師さんをしていた私は勝手に親近感沸いてました(笑)
授業後にメルアドでも交換すれば良かった(後悔)
この方、授業の前のあいた時間に原宿の豆大福がおいしい瑞穂に行って来たとの事!
もう、いよいよ私の親友なんじゃないかと(笑)<瑞穂の豆大福随分食べれてないけど;;
とても笑顔のステキな方でした~^^ステキな時間をありがとうございました!

ディスカッションの後はいよいよトークショー。
満里奈さん細っっっ(汗)
小柄で透明感があって、凄くステキな方でした!
緊張されていたのか笑顔が少なかったですが、
本音トークが男前で(笑)、ますます大好きになりました^^
その日のブログをみたらトークショーの後は、
旦那さんと息子さんと、ウエスティンホテルの「龍天門」でお食事されたようです。
いいなーあんな家庭、私も作ってみたい。
優しくて芯のしっかりした旦那さんと可愛い我が子。
まあ、私は満里奈さんのようにステキな女性では無いですが(笑)

帰りは野村先生お手製のクッキーをお土産に頂きました♪


授業の後はガーデンプレイス内のベンチに腰掛けて、
持参したパンと、お手製アイスチャイラテを頂いていたら、
鳩がクルッポーと寄ってきたので、少しパンをお裾分けしてしまいました。
天気も良かったのでいい気分。授業が朝イチだったのでこの時点でまだ12時台ですよー。
なんて充実した土曜日なんでしょう。朝イチで洗濯済まして来てるしね(笑)
帰ったらすっかり乾いてました~。
【 2009/06/23 (火) 】 シブヤ大学 | TB(0) | CM(0)

ベランダから農業をはじめよう ~ミニトマト編~/シブヤ大学

2009年5月16日(土)

前の月に引き続き、5月もベランダ菜園の授業に参加。
やっぱり人気が高くて、一度落選後、再募集をずっと狙ってゲット。
ほんと、最近すんなり当選しなくなったなぁ…。
ゴーヤは場所を取るからこの夏はミニトマトにチャレンジかなぁ。
そう思いながらこの授業へ参加しました。
渋谷駅の新しい出口から出たら、教室まで相当遠い事がわかり、
余裕を持って家を出たのにギリギリの到着になっちゃった(汗)
もう汗だくですよ…。席も後ろの方で見えにくいし失敗した;;


■ベランダから農業をはじめよう ~ミニトマト編~

先生:
福永寛先生  タキイ種苗株式会社 タキイ研究農場 野菜第1グループ所属 研究員
小石原はるか先生  偏愛系フリーライター

“ただのもの干し場”になっているあなたのベランダで、楽しい農業体験をはじめませんか?【シブヤ大学のベランダやさい学科】では、毎回違った野菜をテーマに「ベランダやさいの育て方」を学びます。4月から、毎回スペシャルなゲストを招いての、全四回のシリーズです(一回完結型授業です)。

「でも、野菜を作るのって難しくないの?」そんな疑問を解消するため、種の播き方から土の扱い方、水遣りの頻度、時期に応じた手入れの仕方など、毎日ベランダで活動できるように、作業工程を一つひとつ確認しながら授業を進めていきます。もちろん「今まで土を触ったこともない!」という方でも安心。これを機に、普段の暮らしに農業をちょっと取り入れてみるのはいかがでしょう?
第二回目のテーマは、赤い実がかわいらしい、「ミニトマト」。タキイ種苗株式会社のトマトのスペシャリスト福永さんを先生に、ミニトマトの育て方について学びます。授業の後半は、小石原はるかさんを先生に迎え、“こだわりのミニトマトレシピ”をみんなで試食します。
やさいを育てるからには、やっぱり挑戦したい「トマト」。ミニトマトなら、比較的簡単に始められる上に、今回は、失敗が少ない「苗」からのスタート法を学びます。目指すは、鈴なりのミニトマト!あなたの農業を応援する【ベランダやさい学科】、第二回です!

【授業の流れ】
10:00~10:30 第一部 ベランダ野菜のすすめ   
10:30~11:00 第二部 ミニトマトを育てる5つのステップ 
11:00~11:30 第三部 獲れたてミニトマトのおいしい食べ方と、生徒同士でシェアリング

シブヤ大学より)



ミニトマトは私の希望通り一本の苗でもスクスク育つようです^^
よし、初めてのベランダ菜園はミニトマトで決まりだな。
授業の内容は、私の決心を固くするには充分な内容でした。

まず、ミニトマトはゴーヤと違い、丈夫な苗を購入して育てた方がいいそうです。
そして、一段目の花が咲くまではポットのまま育てた方がいいとのこと。
厳しい環境でもしっかり育つ子にするためだそうな。
花が咲いたら大きめなプランターへ移し、支柱を立て、
伸びたらくくり、脇芽を摘みながら育てる…。
比較的放任主義の方がいいみたいですね。
あまり水をあげすぎてもよくないとか。
順調に育つと背丈は180cmぐらいに。
そして、7月ぐらいから11月ぐらいまで収穫できるそうです。
そのほか色々コツを教えて頂きました。
そして、試食をして授業終了。
なんと、お土産にミニトマトの苗を貰いました!!
実はこの日、夕方からはドリカムのライブ^^;
生まれて初めて苗を持ってライブに行きましたよ~(笑)
【 2009/06/23 (火) 】 シブヤ大学 | TB(0) | CM(0)

星になった子猫

お友達のおうちの子猫が星になりました。
病気にかかってしまい昨日入院したところでした。
2ヶ月間、毎日成長の様子をブログで見ていたので、
まるで我が子のような気持ちでした。
寂しくて、ちょっと気を抜くと泣いてしまいそうです。
でも、お友達はとても優しい方なので、
その子はお友達のうちにうまれて幸せだったと思います。
空まで気をつけて歩くんだよ。
バイバイ。
【 2009/06/10 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(3)
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


