2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔女の宅急便

あぁ、何度見てもいいなぁ。
何度も見てるのに涙ぐんだりしちゃう。
ジブリで、一番好きな映画です。

勇気出した

今日はめちゃくちゃ緊張した。
勇気出した。恐かった。


解雇どころか協力的な言葉だった。
人生まだ頑張れそうだ。
【 2009/07/30 (木) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(2)

宝くじ

前の宝くじの当選金300円で、
サマージャンボ1枚買った。

売店のおばちゃんに鼻で笑われた;;
【 2009/07/29 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

愚痴

不快な方はスルーでお願いします。
【 2009/07/28 (火) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

山田辰夫さん

亡くなられたようでとても残念です。
まだ全然若いのに…。
ご冥福をお祈りいたします。

満天の星

先日の連休に、高崎まで星を見に行ってきました。
新月が近かった為、月がのぼる前はほんと暗くて星がいっぱい!
流れ星も見えちゃいましたよ。

やっぱり星は癒されます♪
【 2009/07/22 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

コクーン歌舞伎「桜姫」/舞台

今年もコクーン歌舞伎行ってきました。
実はこんな不景気になるとは思わず、昨年からチケットをお願いしていたのです^^;
そんなわけでチケット代、待っていてもらってスミマセン、Nさん;;

今年のコクーン歌舞伎は「桜姫」。
お姫様が遊女にまで身を落とす、悲しいお話です。
Nさんに誘われて、役者さんの入り待ちもしました。
笹野さん以外の主な役者さんはほとんど会う事が出来て感激!
おまけに、Nさんがしっかり色紙を用意されていて、
私の分も貰ってくれました!
勘三郎さんと、彌十郎さんのサイン!
勘三郎さんは楽屋口で待っていた人全員の希望に答えてて、
本当に本当に優しい方でした。こちらの方が申し訳なくなっちゃうくらい。
息子の七之助君も一緒のタクシーで来てて、少しだけ相手をして中に入りました。
今回は主役。ノーメイクだとこんなに今時な雰囲気なのに、
どうしてあんなにキレイになるのかしら。

この日は夏日だったので、スタバで冷たい物を頂きました。
Nさん、ご馳走様でした!
出がけに、劇場の中で飲むものを購入し、
コクーンの地下にある食料品売り場でサンドイッチを購入。
普段、コクーンは飲食できませんが、歌舞伎の時だけ飲食できます。
歌舞伎ならではですね!幕間の楽しみです。

劇場に入ってすぐに筋書きを購入。
それと、忘れちゃならない手ぬぐいですね。
中に入ると、幕も無ければセットもない。
真四角の舞台がぽつんと。
舞台を囲むようにベンチ席があり、私たちの席は舞台の左サイド2列目。
何ならもう私の身長より近い舞台!すごいなぁ…。

さて、本編の感想は。

真っ暗になり何にも見えなくなったと思ったらパッと灯りがつく。
舞台の後ろの高台のベンチ席の狭間に、
七之助君扮する白菊丸と、勘三郎さん扮する清玄が。
同性で愛し合う二人が、身投げをするシーンです。
心中をしようと二人で手を取り合うのですが、清玄だけが生き残ってしまいます。
結構高さがあるのですが、白菊丸が飛び降りる瞬間はヒヤッとしました(汗)
清玄はどうして先に行ってしまうのだと嘆き悲しむのですが、
何故、後を追わないのかがちょっと不思議でした。

舞台は一変して、笹野さんが賑やかに登場し、小気味のいいテンポで客席に語りかけます。
最初のシーンが真っ暗だったので、ここで遅刻のお客さんが中に通されたため、
笹野さんがそのお客をいじるいじる。どんどん話しかけるも当人は苦笑い、他の客は大笑い(笑)
一番大事なシーンを見逃した事をちくりとやるのが笑えました^^;
どうやら、笹野さんはわかりにくい桜姫のストーリーを解説してくれる役回りのようです。

舞台奥の幕が開き、奥から沢山の役者が出てきます。
みんな四角い箱の上に正座してて箱が勝手に動いてるので、
どうなってるの?って不思議に思っていたら、どうやら下半身は作り物で、
箱の中で自分で歩いて移動してる模様(笑)まるで、コントみたい^^;
それにしても七之助君がキレイだったぁ~。
本当に彼はどんどん良くなるねぇ。若いからかなぁ、どんどん吸収してくんだろうね。

あぁ、書きたい事は沢山あれど、この調子で書いていたら、
もの凄くながくなってしまう(汗)ここからは印象深いシーンだけにしましょう。

桜姫と権助(橋之助さん)の絡みのシーンは、もの凄く良かったです。
橋之助さんは、すっぴんだとさわやかさんなのに、
舞台の上ではもの凄く色っぽい。
毎回、舞台の上の橋之助さんにドギマギしてしまう(笑)
今回は今までで一番艶っぽかった。

あ、わすれちゃいけない、笑いのシーン。
扇雀さんと彌十郎さんのやりとりは最高に面白かった!
扇雀さんのおばちゃん役はいつも笑わせてくれます。
そのボールを受ける彌十郎さんがまたいいんですよねぇ^^

勘三郎さんは少し抑えめでした。
主役を食わないようになんだろうねぇ。
桜姫に白菊丸を重ねて見る清玄を見事に演じていて、
切なさがこみ上げてきました。
幽霊となって現れるシーンでは、照明を青白くする事で幽霊を表現し、
最後の方では宙づりに。コクーンならではですね。

でもなんと言っても、桜姫が愛する男・権助を刺し殺すシーン。
愛してやまない男が、我が一族を奈落の底へ落とした張本人だと知り、
身を引き裂かれる思いで刺し殺すのです。
このシーンが私には辛くて辛くて、涙を止める事が出来ませんでした。



この「桜姫」は難しい・よく分からなかった…等の感想を沢山目にしていたのですが、
全然、そんな事無かったですよ。舞台の前に筋書きを読んだのが良かったのかな。
とにかく、とっても切ない物語でした…。
帰り、舞台に歩み寄り、キレイめの桜吹雪を数枚、持ち帰って来ました(笑)


Nさん、今年も本当にありがとうございました!
(パックもアリガトウ☆)
【 2009/07/21 (火) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

うわ

ドリクマが出てきた!!

Image205.jpg

また出てきたのでツインズしてみた。

Image218.jpg

正さん、美和ちゃん、ツアーお疲れさまでした^^


☆ドリブログ☆
http://blog.dctgarden.com/
【 2009/07/21 (火) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

はじめてのおつかい

最初の2時間見逃した;;

結果

さてさて、結果は夜中にと言いながら、
酔っぱらって帰宅してしまい全く更新できず(笑)
週末はちょっとお忙しい感じなので今まで放置しちゃいました^^;

さて、結果は…
197.jpg
ハンデ88(笑)だったので、197に!!!
いやあ、三桁台出すの何年ぶりかしら。
しかも、スコアをよくみてくださいまし。
このアタシが、スペアとストライクを2回ずつ出しているのです!!
奇跡!!!

何年も優勝候補と言われつつ、ハンデ通りのロースコアな私でしたが、
今年は第三位になってしまい、映画のチケットとスタバカード(2000円分入金あり)を頂きました!
映画好きスタバ好きの私になんてステキな商品!
もちろん女子TOPなので、女子賞も該当していたのですが、実質二位の方が受賞してました。
そちらの商品はTHE BODY SHOPのピンクグレープフルーツ商品詰め合わせ!
ゲットしたのは私の上司。宴会では隣の席に座っていたので、
酔ったふりしておねだりし、ウルトラファインバスリリーをゲット!!(笑)
上司は、チーム賞もゲットしていて、荷物が重いからとシャワージェルもくれました^^
毎年憂鬱なボーリング大会でしたが、今年は楽しかったです♪
【 2009/07/20 (月) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(0)

ボーリング大会

ただいま会社のボーリング大会中。
ワタクシ、なんとハンデ88(笑)
過去ガーター賞を頂いたことも。
あ、2ゲーム始まるので、
結果はまた夜中に(*_*)
【 2009/07/17 (金) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(2)

結婚しようよ

先日、TVで映画「結婚しようよ」をみました。
ストーリーはホームドラマ的なベタな感じでしたが、
挿入歌が吉田拓郎一色で、やっぱり拓郎さんは格好いいなぁって思いました。
どの歌を聴いても何だか胸に来るんですよね。
中でも、拓郎さんが、人に提供した曲で「風になりたい」。
この歌は、劇中で中ノ森BANDが歌うのですが、
私の心をぎゅっと掴んではなしませんでした。
それ以来、鼻歌はその歌なのです。

http://www.youtube.com/watch?v=YnuvWUGhhD0

最近また、拓郎さんが体調を崩されているようです。
どうか早く元気になって、力強い歌声を聞かせて下さい。
【 2009/07/16 (木) 】 音楽 | TB(0) | CM(0)

関東、梅雨があけました

全然知らなくて、あと1週間弱は続くかなぁと思ってました。
確かに、先週末からまとまった雨降ってないですねぇ。
気温はグンとあがって、30度は軽く軽く越えちゃいます。
昨日から日傘がないと暑くて歩けません。
あぁ、今年も夏がやってきたんですねぇ。
暑さに弱いのでへこたれそうですが頑張らなくちゃ。
もう少ししたら写真をUPする予定ですが、
ベランダでミニトマトを育てています。
実がなって結構経つのに、まだ赤くなりません。
こんなに日差しが強い日が続けば、赤くなるのももうすぐかな。
あ、それから今年の梅仕事は、梅シロップだけにしました。
実は不景気で、給与減+ボーナス無し。なので、節約です。
梅シロップ作っておけば、会社の飲み物も節約できるしね^^
先週の金曜日は、誘われて「サイモン&ガーファンクル」のライブに行ってきました。
子供の頃、ビジーフォーの「サウンド・オブ・サイレンス」を初めて聞いた時、
なんて素敵なハーモニーだろうと、間違った入り方をしたのですが(笑)、
まさか、本家を生で聴ける日が来るとは思いませんでした。
もちろんその曲も聴けたし、昔ドラマの主題歌になった「冬の散歩道」も聴けました。
もう、二度とこんな機会はないでしょう。チケットありがとうございました。
【 2009/07/15 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(3)

ないですか?

ぬぐった涙が指を伝って流れるのを見ると、
まるで、他人の涙を見てるような錯覚。
ないですか?
【 2009/07/13 (月) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

七夕

私の好きな日がやってきました~
ホントは明日の夜だけど(0:17現在)、
今夜は「7月7日晴れ」を聞いておりマフ。
いつも梅雨が明ける前の七夕だから晴れる事少ないけど、
明日の夜、東京は少しだけ晴れるそうです。
毎年同じネタを書いてる気がしますが(苦笑)、
やっぱりこの日はスルーできません。
【 2009/07/07 (火) 】 つぶやき | TB(0) | CM(3)
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


