2009/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/09
+message for you+

最近はSNSの保管場所にしています
ほったらかしでごめんね。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

お祭り  
2009/08/28 /23:31
夜、地元駅を出ると、
商店街のスピーカーは大音量で盆踊りの曲が流れてました。
そういえば、北口盆踊り大会があるって何処かで読んだなぁ。
と言うわけで、何となく引きつけられて商店街へ。
狭い商店街は人でいっぱい。
人の流れが上手く回らず、だいぶ歩くのに苦労しました。

コピー ~ 2009_0828_195237AA

ささやかだけど商店街の方が露店を出していて、
風船ヨーヨーとか、スーパーボール、焼き鳥に焼きそば、
焼きトウモロコシ…先日の南口のお祭りより狭くてもお祭りっぽい(笑)
商店街の中盤まで来たら、スピーカーの盆踊りの曲に合わせて太鼓を叩いてました。
珍しいですよね。太鼓が合わせる盆踊り(笑)

コピー ~ 2009_0828_195549AA

太鼓の向こうでは浴衣の人々が狭い路地で踊っていました。
その先に行くのは大変そうだったので、しばらく太鼓を眺め、回れ右。
来た道を引き返しながら、焼きそばとねじねじポテトを購入。
ポテト食べながら帰って参りました^^


あぁ、ここに来てやっと夏らしい時間を過ごせた^^
450円の無駄遣い。…でも無駄じゃないよね♪

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

今夜も妄想族  
2009/08/27 /23:49
こんなとこ住みたーーーい。
水があるところに住みたい。
もんじゃも歌舞伎も近い(笑)
いーなー。

http://www.ur-net.go.jp/harumi/

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

怖い夢  
2009/08/27 /12:19
もの凄くリアルな怖い夢を見てしまい、
目が覚めて時計を見ると夜中の3時過ぎ。
やたら心臓がドキドキして冷や汗までかいていました(汗)
なんであんな夢見たんだろう…。
なんかのしかかる重さとかもやたらリアルで、
めちゃめちゃ怖かったです。
夏だから?
それとも夢じゃなかった…?(汗)


なんてね(笑)

つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

米が一番  
2009/08/26 /22:08
大好きなお米のお供に、白茄子のステーキを焼きました。
じっくり焼いて、お醤油をたらして、仕上げに粉チーズを振りかけて出来上がり。
シンプルなもんです。茄子のトロトロ加減が最高!
またしても、写真撮るのを忘れるほど空腹だったので写真は無し!(笑)

しかし…米、重かったなぁ(汗)

食事 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

顔の痙攣  
2009/08/25 /23:12
「顔ピクピク」はストレス蓄積の危険信号
http://asikenko.jp/back_number/2003/3/index.html

顔の痙攣が数ヶ月続いてるので、調べたら↑のサイトを見つけました(汗)
作り笑いが顔を疲れさせるのね…(汗)なんか納得。
対処法も書いていましたが、やっぱり受け止め方を変えるしかないのよね。
修行が必要だ…。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

すこーし孤独感  
2009/08/25 /00:28
ひとり暮らしをしていると、
急に襲われるときがあるんだよね。
参ったなぁ…。

つぶやき Trackback(0) Comment(4) Page top↑

絵変わりしないけど…  
2009/08/21 /21:29
今日はクリームじゃない、たらこパスタ。
昨日は、生クリームを使わず、
ホワイトソースを作ってたらこクリームにしたわけですが、
今日は、たらことバターと、レモン汁・酒・昆布茶・塩で混ぜて、
茹でたてパスタを絡めました。上には大葉もこんもり♪

コピー ~ 2009_0821_210843AA

ところが。
塩入れすぎました~^^;
ちょいしょっぱかったなぁ。
食後、水をがぶがぶ飲んでしまいました。
なんか失敗ばっかりだな(汗)


さて、生パスタシリーズ続いておりますなぁ。
来週、給料でたら米買うぞ…。

食事 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

たった一枚の宝くじ  
2009/08/21 /00:10
夢が消えるのが勿体なくて、
今日まで当選番号の確認が出来ませんでした(笑)
が、意を決して照合。

なんと、1000円当たってました(笑)
たった一枚で1000円ゲット。
なんか、宝くじ売り場のおばちゃんに勝った気分(笑)
…1等じゃないけど^^;

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

たらこクリームパスタ  
2009/08/20 /21:41
昨日の予告通りパスタに戻りました。
あと、12食は作れます(笑)

んで、今夜はたらこクリームにしました。
クリームもっとタップリの予定だったけど、
小麦粉少なくてあまり増やせなかった。
ちっちゃい失敗です。まあ美味しかったけれど。
貝割れがあったら最高だったなぁ。

コピー ~ 2009_0820_212244AA

明日はクリームじゃないたらこパスタにしようかな。

食事 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

凍り豆腐  
2009/08/19 /22:32
凍り豆腐。
田舎では凍み豆腐と言います。
高野豆腐は、関西での呼び方だそうですね。
関東でも普通に高野豆腐と言うので、
正式名称だと思っていましたが、凍り豆腐が正式だそうです。

クックパッドで凍り豆腐の戻し方のコツを知りました。
今まで普通にぬるま湯で戻してたんですが、
なんで思いつかなかったんだろうなぁ。
コツを掴むと、柔らかく戻ってくれて、全然もさもさしない。
おかげで三日連続で凍り豆腐の煮物食べてます(笑)
一緒に煮る食材は別ですが。

さて、明日からパスタ生活に戻るか…。

食事 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

光が丘に咲く花  
2009/08/18 /23:59
日曜日、光が丘公園でひなたぼっこ。
ボランティアの方々が育てている花が、
あまりにも愛らしかったので、汗だくになりつつ撮影しました。
花は癒されますねぇ。

コピー ~ 2009_0816_105917AA

コピー ~ 2009_0816_105936AA

コピー ~ 2009_0816_110003AA

コピー ~ 2009_0816_110131AA

コピー ~ 2009_0816_110211AA

のんびり眺めていたら、作業着のおじちゃんが、
もの凄いでかいレンズのデジタル一眼で撮影してた。
ついつい羨ましくて「凄い」って声に出たら、
おじちゃんが振り返ってくれたので、
重そうですねって話しかけたら3kgですと教えてくれた。
うん、3kgは凄い…。
私もいつかはデジタル一眼。

待ってろよ、パナG1!

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

かわいすぎる海女  
2009/08/17 /22:14
先日、私の故郷、岩手県久慈市の小袖で、
毎年恒例「海女フェスティバル」が行われました。
父親からもイベントに来ているなんてメールが来たり。
地元の方のブログには、イベントの写真も載っていました。
このイベントでは、海女さんが実際に海に潜ってウニをとり、
観光客の皆さんに食べて頂きます。
その写真にやたら可愛い海女さんが。

久しぶりにこんな若くて可愛い海女さんみたなぁ…
地元の高校生のボランティアかなぁ。

なんて思っていたらこのニュース。
かわいすぎる海女
mixiニュースで出ていてびっくりしましたよ。
何にしても我が故郷が話題になるのは嬉しいもので、
大向さんにはこれからも頑張って欲しいなぁと思うわけです。

http://www.youtube.com/watch?v=jC9ekn4fhhE

ちなみに私の母も若い頃は「北限の海女」でした。
土産物の菓子の箱に入る、案内のしおりの写真にも載った事があります。
この子ぐらい可愛かったら有名になれたかもしれないのにねぇ~お母さん(笑)
海女の衣装は今も昔も変わりませんね。
普段のウニ漁もこれなのかしら。


つぶやき Trackback(0) Comment(6) Page top↑

 
2009/08/14 /22:34
ピンボケ。
もふりたい。

コピー ~ 2009_0802_045340AA


つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

久々に、作ったご飯をUP  
2009/08/14 /22:32
最近全然撮ってなかった~~~。
結構、自炊の日々だったのに…。
次の3枚は、なんと7月頭にとったもの(汗)
UPするのわすれてました…。

コピー ~ 2009_0701_204006AA

コピー ~ 2009_0701_204229AA

コピー ~ 2009_0703_121200AA

次は、今週火曜より続いてるパスタディナーの舞台裏。
携帯で適当に撮ったらピンぼけ~どんだけ~古くさ~。

Image224.jpg

Image2251.jpg

で、今夜のパスタは「イカと大葉の和風パスタ」(byクックパッド)。
具はイカ・帆立・玉葱。コレを塩胡椒で炒め、
バター・茹でたパスタ・大葉みじんと醤油とオリーブオイルを混ぜたものをINして絡める。
あとは盛りつけて、大葉の千切りを飾っておしまい!
とっても美味しかった!!絶対リピします。

コピー ~ 2009_0814_212239AA

ちなみに、昨日は鶏ももとキャベツを蒸し焼きして、
パスタ投入後、塩と昆布茶で味付け。美味しかった♪
そろそろクリームパスタが食べたいので、今日は牛乳買って帰って来ました(笑)


食事 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

流れ星【追記あり】  
2009/08/14 /01:00
昨日は曇りのち雨で見られなかった流れ星。
今夜は晴れてので1時間ほど粘ったら、小さいのが1個、
大きくて、良く光るのが1個見れました。
あんなに光る尾のながーい流れ星は久しぶりで感動。
思わず音の鳴らない拍手をしちゃいました(笑)
明日は仕事だから、今夜はコレくらいにして、
明日の夜、また粘ってみようかなぁ。

-------------

8/14昼休みに追記
ペルセウス座流星群は8/24あたりまで観測出来ます。
晴れた日は暗い場所に寝そべって星見してみてください^^
東京の星空指数は明日から数日間好条件です!
まあ、最近の変わりやすい天気もあるので、責任は持てませんが(笑)

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

デュラムセモリナ  
2009/08/11 /21:38
強力粉・薄力粉で作るパスタは、
柔らかすぎて扱いにくいなぁって思ってました。
それで以前購入したのが「デュラムセモリナ」。
小麦を粗挽きした、パスタ専用の粉です。
でも面倒で放置状態でした。

昨日、米が切れちゃったんですよ。
今、節約の日々なので、家にある物を食べるようにしています。
と言うわけで、今夜は生パスタ!!

家に帰って、粉と卵とオリーブオイルと塩をHBに投入。
15分で練りあがり、取り出して冷蔵庫で休ませる。

その間にジャガイモを切ってレンジでチン。ズッキーニとイカを切って、
先日のズッキーニとジャガイモのマリネのレシピにイカをINしたものを作る。

寝かした生地を軽く伸ばして、パスタマシーンでさらに伸ばす。
さらに薄く伸ばして最後にロングパスタ状に切る。
打ち粉を振ってくっつかないようにほぐし、沸騰したお湯に塩入れて茹でる。

湯切りをしてマリネにINして、軽く炒めて出来上がり~。


デュラムセモリナ凄い!練った後が扱いやすい!
HBから取り出すのも、伸ばすのも切るのも、
ほんと、簡単そのものだった。
もっと早く作れば良かった~。
出来たパスタも生パスタらしいいい食感。
大満足の晩ご飯でした。

明日は何パスタにしようかなぁ~。




…え?写真は?
腹ぺこでそんなん撮ってる暇もなかったよぉ~(笑)

食事 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

メモメモ  
2009/08/06 /11:15
ペルセウス座流星群の極大。
8月12日26時をポイントに前後3~4時間。
全方角で観測可。

8/6 満月
8/14 下弦
8/20 新月


☆別情報追記★

・極大=8月12日夜から13日朝にかけて (極大時間13日03時ごろ)
・予想出現数=1時間に30~40個前後?
・観測条件=○~△
・おすすめ観測時間=13日00時ごろから13日04時
・放射点の方向=北東
・出現期間=7月20日~8月20日

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

嬉しかった事  
2009/08/03 /22:24
それは、不意をつかれた言葉だった。
「空さんの写真はいい写真を撮りたいという気持ちが表れてていい」
確かこんな内容の言葉だった。
急に出た言葉に素直に嬉しさが込み上げて、
もっともっと写真を撮りたいと思った。
嬉しいな。うん、嬉しい。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
