2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋空

ご飯食べたあと会社を抜け出して、
サンシャインでひなたぼっこ(日影だから違うか)。
珍しく携帯でパチリ。

SBSH00021.jpg

そしてスタバを横目に自前のお茶を飲む。
切なっ(笑)
【 2009/10/30 (金) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(4)

ふじっ子

てんきち母さんの影響で、私はよくふじっ子を料理に使う。
それで西友で大袋を買ったら、レジのおばちゃんに声をかけられた。
パッケージのレシピ集を見て「こんなに色々使えるのねぇ」としみじみ。
「炊き込みご飯も炒めものも、和え物だって使えるし、便利ですよ^^」と私。
「あらそぉ~、私、頭が止まっちゃってて駄目ねぇ~(笑)」
「そんな事ないですよ~(笑)」
後ろに次のお客さんが並んでたので流れるような会話でしたが、
なんだか和んだ出来事でした^^
西友は色々安く買えるようになったし、店員さんも感じがいい。
気持ちよく節約生活を楽しめるので嬉しい限りです♪

ところで誰か、隼人瓜(ハヤトウリ)を料理した事ある方います?
冬瓜の皮みたいに、堅い皮なんでしょうか?
無人の野菜直売で売ってるんですが、
未知の野菜なので買おうかどうか考え中~。
【 2009/10/26 (月) 】 食事 | TB(0) | CM(2)

嬉しそうに…

嬉しそうに教えてくれたその話し。
先週、私が教えた情報ですぞ(ニッコリ)。

言いませんけども。
【 2009/10/26 (月) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(2)

イカの塩辛のクリームパスタ

お昼に買った小松菜と、田舎から送ってもらった塩辛を使って、
イカの塩辛のクリームパスタを作りました。レシピはクックパッドより。
もちろんパスタは生パスタ。残すところあと2~3食分ってところです。
そして、ワインは料理酒に、生クリームは牛乳に、
飾りのパセリをやめて、3センチにカットした小松菜を使いました。

コピー ~ 2009_1010_213408AA

あー美味しかった☆
【 2009/10/10 (土) 】 食事 | TB(0) | CM(0)

好調な滑り出し

なんだか先月から連休ばかりですが、今日から3連休です。
昨晩もなかなか寝付けず3時ぐらいに寝たのですが、
今朝はバッチリ8時に目が覚めまして。
何故か二度寝をせずに寝ぼけ眼のまま掃除・洗濯・朝食のみそ汁作り。
布団も干しちゃって凄いぞ私。

3連休は台風あけの快晴が続くと聞いていたが、
何故か10時ぐらいに雨雲が広がり、11時ぐらいには雨が降ってしまった。
洗濯物と布団は直前に避難させたので無事です。

やっと11時半に雨が上がったので外出。
ウォーキングがてら近所の無人販売に野菜を買いに行ったのです。
JAの直売所に行ってみたかったけど、近所になくて電車を使わないといけません。
どうにか野菜を安く買えないかなぁと色々調べていたら、
いつも初詣に行ってる道すがらにいい無人販売があるとのこと。
と言うわけで張り切って行ってきました!
ちなみにうちのすぐそばにも無人販売があるけど、
一度も置いてるタイミングに出会った事がない。
よくよく考えたら、野菜は朝どりだもんなぁ。
きっと売り切れてたんだ…。
なんて、考えながら歩いてたらその無人販売に野菜が!!
やっぱり午前中なのかぁーーーって興奮しつつ品物と値段をチェック。
先に、目的の無人販売で買ってから帰りに寄る事にしました。

目的の無人販売は、ガレージを店舗にしてて結構な広さでした。
私が到着したときは、野菜を作った方が野菜を並べてました。
少しぶっきらぼうで愛想は良くなかったけれど、
質問には答えてくれるし、選んでると来週の野菜まで教えてくれました^^
戦利品は、小松菜(茎長め葉少な目)、茄子、ピーマン、いんげん、甘長とうがらし、冬瓜。
ぜーーーんぶ100円!安いなぁ。小松菜は濡れてたのでエコバック濡れちゃいました。
次回来るときはビニール袋も持ってこようっと♪
冬瓜は200円でもっと大きいのがあったけど、小さいのでも充分な大きさでした。
来週は、キャベツやさつまいもが出るって言ってました。
次回は9時半には行かなくちゃね(笑)

帰り道最初に寄り道した無人販売にまた寄りました。
小蕪が葉っぱも美味しそうだったので一袋、
あと、葉部分が多いキレイな小松菜があったので二袋買いました。
ここも全部100円。ショッピングキャリーカートを広げて全部入れたら満杯(笑)
いやぁ、900円で冷蔵庫の野菜室が満杯ですよ。
品揃えは少ないけれど、その土地のその日採れた野菜を、
こんなに安く買えるっていうのは幸せな事ですよねぇ。
地産地消、癖になりそうです☆

帰宅したら12時15分。
まだお昼だというのになんか充実した気分です(笑)
【 2009/10/10 (土) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

フードスタイリスト飯島奈美さん

映画「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」、「南極料理人」等で、
フードスタイリストをしている飯島奈美さんが、
TBSの月曜深夜に放送するドラマ「深夜食堂」に参加されるそうです。
なんか気になるタイトルって思い、放送直前特番を見てたら知りました。
来週の月曜深夜が初回らしいですが、ちょっと楽しみです。
で、ちょっと調べてたら飯島さんは、
映画の「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」とか、
吉田拓郎さんの楽曲がいっぱい使われてる映画「結婚しようよ」にも参加していたそうです。
すごーーい。なんか凄い。
どれも映画見て、「あぁ美味しそうに撮るなぁ」って思った事のある作品です。
なんだかどんどん彼女に惹かれる私です。



■オマケ■

台風は昼前には過ぎ去り風は強いけどいいお天気になりました。
夕方、久しぶりに富士山を確認したので撮影。
もっとキレイに撮りたいな。

コピー ~ 2009_1008_175040AA

台風

なんだか凄い台風が直撃するようですね。
あんまりテレビで煽るんで不安になり、
今日は帰宅するなり、ベランダのプランターやグッズを室内に入れ、
物干し竿や、プランター用の支柱(私の背丈ぐらい)をベランダの床部分に寝かせた。
それで、防犯シャッターを閉めて、窓締めておしまい。
なんか飛んできて硝子割れたら怖いもんね。
実は、私は一階角部屋なんですが、隣家が増築工事をしてて、
まだ柱が立った状態で、ブルーシートがかけてあるんです。
組み立ててない木材もきっと庭に沢山あるだろうし、
何が飛んでくるかわからないなぁと思って。
一番接近してる小窓はシャッターが無くて不安なのですが、
10センチ間隔の面格子が付いてるので大丈夫…かな?
【 2009/10/07 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

中秋の名月

…の翌日にお月見しました(笑)
当日は雲が多くて隙間からしか見えなかったのです。
4日深夜の月は、それはそれは明るくて、
琥珀を通り越して金色のお月様でした。
翌日だから…って事ではなく、今年は満月ではありませんでしたね。
これから満月を向かえるようです。

コピー ~ 2009_1005_010054AA

いつかは、一眼に望遠鏡を付けて、
月面までくっきりな写真撮ってみたいなぁ。
【 2009/10/05 (月) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

BALLADとプールと南極料理人/映画

最近の映画鑑賞の記録です。

会社のボーリング大会の商品でもらった映画のチケットを利用して、
「BALLAD 名もなき恋のうた」を見に行きました!
あと、行きつけのシネコンのポイントが貯まったので、映画1本無料!!
張り切って撮影開始から楽しみにしていた「プール」を見に行きました^^
それともう一本、「南極料理人」。
こちらは映画の日に1000円で見てきました☆


「BALLAD 名もなき恋のうた」

時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草なぎ剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣)を命懸けで守り続けていた。ある日の戦中、無敵の又兵衛に一瞬のスキが生まれてしまい、足軽の鉄砲が又兵衛に狙いを定めたその瞬間、川上真一(武井証)という少年が突然現われる。(シネマトゥデイ)

「プール」

さよ(伽奈)はタイ北部、チェンマイのゲストハウスで働く母(小林聡美)を訪ねる。4年前、祖母にさよを預けて旅立った母は小さなプールのある場所で、オーナーの菊子(もたいまさこ)や手伝いの市尾(加瀬亮)らと楽しそうに過ごしている。そこにはタイ人の少年(シッティチャイ・コンピラ)も同居しており……。(シネマトゥデイ)

「南極料理人」

西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。(シネマトゥデイ)


★以下ネタバレあり★
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


