2009/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2009/12
+message for you+

最近はSNSの保管場所にしています
ほったらかしでごめんね。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

色々アレンジ  
2009/11/29 /23:46
先日の紫芋のパンのあとも、パン焼いてますよ~。
普通の芋を使ってみたり、チョコチップだったり。
今日は新たな試みを。

コピー ~ 2009_1129_231157AA

シナモンチョコパンです。

コピー ~ 2009_1129_231112AA

もちろん私のパンには胡桃必須。
風味が良くて美味しく焼けました。

手作り Trackback(0) Comment(2) Page top↑

お邪魔虫  
2009/11/25 /23:37
仕事で銀行へ。
道中、にゃんこの逢い引きに出くわしたのでお邪魔虫。

コピー ~ 2009_1125_105352AA

なに話してるの?

コピー ~ 2009_1125_105541AA

「別にぃ~」

コピー ~ 2009_1125_105655AA

「邪魔しないでよっ!今いいトコなんだか…あ!」

コピー ~ 2009_1125_105645AA

あ…私のせいで逃げられちゃいました(汗)
ゴメン…。

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

緊張と疲労の一日  
2009/11/24 /23:59
毎週ある全体ミーティングにはスピーチがある。
社員が順番で「好きな事」をテーマにスピーチするのだ。
今日はついに私の番。週末に原稿を考えた。
あがり症の私は短すぎたんじゃないかと悩みつつ就寝。
そしたら夢でさらに追加原稿を考えていた(汗)
しょうがないので出社後、夢の中で考えた原稿を追加。
私のスピーチの題材はシブヤ大学。
知った経緯とシブ大の概要、そして印象に残った授業を話した。
後で聞いたらみんなわからなかったと言っていたけど、
あがり症の私は手足や声が震えて、異常なまでに手が冷たくなってました…。
終わった後もしばらく落ち着かなくて無意味にオロオロ(汗)
もう一日分の仕事をした気になってたけど、今夜は酉の市。
今年は二の酉までしかなく、今日が最終日なのだ。
最終日と言う事で過去経験のないくらいの混雑ぶり。
昨年の熊手を納めるのにも一苦労、さらに参拝するのも一苦労、
おまけに新しい熊手を買うのも一苦労…(汗)
帰りの電車の中ではもの凄い疲労感でぐったり…。

コピー ~ SBSH00331

私も撮影。向こうも撮影。

コピー ~ SBSH00341

ここのたこ焼きも3回目か…

コピー ~ SBSH00371

そんなに美味しかないんだけど、腹ぺこで立て続けに3個食べた。
タコはでかいから派手なんだけどね。

コピー ~ SBSH00381

来年は儲かりますように…(祈)

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

街はクリスマス  
2009/11/23 /23:40
どこに行ってもイルミネーションが綺麗な11~12月ですね。
そんな風景を楽しみつつドライブしてきました。


コピー ~ SBSH00111

ロイホのチョコパフェ。
あたたかいチョコソースを自分でかけるのが嬉しい。
もちろん全部かけました(笑)
いつもご馳走様です。アリガト。

コピー ~ SBSH00261

立派なツリーが。
後ろにはもっと立派な…

コピー ~ SBSH00241

東京タワー。


携帯撮影なのであまり綺麗に撮れなかったです。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

図書館で借りた本の記録  
2009/11/22 /23:32
☆手塚真輝  自分をあきらめるにはまだ早い

ホスト経営そして現役ホストである手塚氏の本。
シブ大やグリーンバードの活動をしている杉山文野氏や、
乙武洋匡氏の友人と言う事で彼を知りました。
文章は荒削りですが、新社会人で壁にぶち当たっている人にはよさげな本でした。
私もいくつか共感できるフレーズがありましたよ。
でも何となく物足りなかったかな。


☆高井尚之  日本カフェ興亡記

同僚に教えて貰った本。
カフェの歴史教科書って感じでした。
この手の本を読むのは初めて。
経営は難しい。でもやりたいなぁ…カフェ。


☆和田秀樹  「悩みグセ」をやめる9つの習慣

先日のエントリーでしっくり来なかった方の本です。
やっぱりしっくり来なかった。
もっともだと思う部分もあったが、矛盾を感じた。
高学歴をこれでもかってぐらい言ってくるのが鼻についたのかも。


☆金子由紀子 毎日をていねいに暮らす43のヒント

後半はお金があればそりゃ出来るさって内容でイマイチでしたが、
前半はとっても参考になった。背筋をシャンとして、丁寧に暮らしたいと思った。
後日、本屋で写真の沢山入った実用的な彼女の本を見つけた。
いつか購入できればと思う。今は節約中なので我慢。

読書 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ボジョレー  
2009/11/19 /23:18
今年もボジョレーの試飲会がありました。
例年通り、パン屋でバケットを切ってもらったり、
オリーブやチーズ、ナッツやスナック菓子を買って、
会社の応接で行います。
今年は50年ぶりのいい味だったそうですよ。
私はワインが苦手なのですが上司にすすめられて、
デザートワインを少し頂きました。
ワイン特有の味はあるものの、飲みやすくて甘い。
これで他のワインと同じぐらいの度数だそうで…危険なワインです^^;
準備も片付けも面倒だったけれど、
心待ちにしてる社員もいたみたいで、喜んで貰えて良かったです。
年々お酒を飲まない人が増えてるので、
お中元で頂いたジュースが大活躍でしたが(笑)

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

小林麻央さん  
2009/11/19 /21:50
ワイドショー的な話でなんなんですが、
海老蔵さんの歴代の噂の女性の中で、
本日婚約発表した小林麻央さんが、
一番歌舞伎役者の妻って感じがする(笑)
梨園は大変だと思うけど、頑張って欲しいなぁ。

…って何様だって感じですな^^;

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ハイパー図書館  
2009/11/11 /23:13
図書館行ってきました!
いやーーー久しぶりの図書館でしたが、
ハイテクぶりにぶっ飛んできました(笑)
自動貸出って!バーコードって!

とりあえず図書カードを作って、
西東京市の農作物の直売マップを借りてきました。
このマップ、配布してると役所HPで読んだんだけど、
現在はもう配布してないそうで、保存用があるのみでした。
帰宅後、プリンターでコピーしまくり。
今度、直売所巡りするんだ。

そしてHPから、今まで読みたいけど買わなかった本を次々予約。
キャー、今家にある待機書籍を無視した暴走ぶり(笑)



今日も多重業務にトラブル対処でへろへろでしたが、
大好きな『本』で元気になりました♪

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

本日の収穫  
2009/11/10 /22:48
ひと月前、ジュンク堂に立ち寄った際に、
入り口付近のオススメ書籍の山の中に良さそうな本があった。
軽く立ち読みしたのだが、また探せばあるだろうと書店をあとにした。
ところが、タイトルが思い出せない。
キーワードとして思い出せる単語でヒットする書籍はあるがなんだか違う。
しっくり来ない。
会社のビルの1Fに入ってる書店を探しても、しっくり来ない方があるだけ。
なんだっけ、なんだっけ。
そう思いながらひと月を過ごしたのだが、今日やっと発見。
地元駅の本屋にあった。早速携帯の付箋機能に打ち込んで帰宅。
図書館を調べたら、予約待ちがいっぱい^^;
でも…しばらく待ってみようかなぁ。

「つい悩んでしまう」がなくなるコツ
著者 石原 加受子


近しい友人ならご存知の通り、
私は、いつもうじうじ悩む事の多い人です。
しかし、ここ1年ほどは極力悩む事を避けています。
悩んでる暇があったら何かアクションを。
そうしなければ停滞するままだ…そう思ったからです。
まあ、未だにうじうじする事も多いのですが。
そんな自分なので、上記の書籍に吸い寄せられるように惹かれたのでした。
読んでみたらとてもわかりやすいし。
自分で負のスパイラルにはまらないように、
意識してポジティブに生きる事も大切だと思う。
コレを抜け出せたら、人生だいぶ楽しめる気がします。

さ、明日は図書カードを作りに行こうっと。
予約しないとね。

つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

伝える事の難しさを実感【少し追記あり】  
2009/11/10 /18:30
誤解からのトラブル発生。
伝える事の難しさを実感。
それでも、根気よく伝えていかなければね。
おし、頑張ろうっと。

------------------------

追記

雑談も交えて話をして蟠りを取り払った。
話す事で、抱えている不安感などを聞き出す事も出来て良かった。
最後は笑顔でいい空気で会話を終える。一安心。

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

フライング師走  
2009/11/09 /21:14
うきゃきゃきゃきゃ(壊)
同時進行で仕事抱えてお祭り騒ぎだ。
人事考課に、季節のイベント2つに、年末業務に、
業者入れ替えに、通常業務に…って書き出しても仕方ないか。
今頑張れば年末楽チン!!…なはず(笑)
頑張れアタシーーーーー。

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ホントこの世は  
2009/11/09 /12:49
♪ホントこの世は ミステリアスアス 明日へと繋がる がるがるガールは女の子♪

ここ数日頭から離れない…(汗)


つぶやき Trackback(0) Comment(4) Page top↑

膨らんだ!  
2009/11/07 /17:50
今日も野菜の直売へ。
紫芋が100g30円で売ってたので2本購入。230円でした。
初めて買いましたー。何作ろうかなぁって考えながらスーパーへ。
今日は先着200名で卵が98円。
私が着いたときは、まだ11時半ぐらいだったのに残り3パック。
ひゃー、あぶないあぶない…。あと、豆腐が1丁39円。
仕事帰りは安売りの商品が残ってないので、土曜に買うのがいいね。
色々安く買えたので少し無駄遣い。
100%オレンジジュース1Lの紙パックを148円で買っちゃいました。
オレンジジュース大好きなんですよねぇ。

家に帰ってから、紫芋のパンを作る事に。
最近、パンが膨らまない事件が2回続いてまして、
とりあえず、ドライイーストを新しく買ってみました。
これで膨らまなかったら、別の原因があるはず…。

まずは、HBに材料を入れて、パン生地作りのコースでスイッチオン。
160度で7分ローストした胡桃は、軽く砕いて投入。
生地が出来上がるまで、紫芋を茹でて餡を作ります。
あ、バニラエッセンス入れるの忘れた。ま、いいか。
きれいな紫色に見とれつつ、ついつい味見がすすみます(笑)
餡が出来たら丁度生地も出来上がった。
四角く広げた生地に紫芋餡を塗り、手前からくるくると巻き上げてカット。
40度で40分発酵させましたが、あまり膨らんでないように感じてもう30分発酵。
うーん、ちょっとは膨らんだかな…。卵液を塗って、180度で25分焼きます。
途中焼き色が濃かったのでアルミホイルでカバー。
さてできあがりは…

コピー ~ 2009_1107_171444AA

おぉーーー膨らんだ!焼いたらさっき以上に膨らんでた^^
…って事は、今まで使ってたドライイーストはきっと死んじゃたのね。
とりあえず、HBの故障じゃなくて良かった^^;
一番小さいヤツを味見したら、餡が優しい甘さで、胡桃の歯ごたえも良い。
久々に大成功でした♪来週の朝ご飯にしようっと。

手作り Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ハヤトウリの顛末  
2009/11/05 /22:04
ハヤトウリの前に…。
夏も終わったのでお弁当復活。
でも、まだ時々しか作ってないデス(笑)
肉団子は西友で700g380円の袋売りでした。

コピー ~ 2009_1027_120827AA

そして、先日から悩んでいたハヤトウリ。
調べたら、漬け物が定番のようでしたが、
あまり漬け物を食べないので、
次に人気のあった金平を作ってみました。
皮も食べようと思えば食べられるとの事だったので、
種だけ取り除いて丸ごと1個金平に。

コピー ~ 2009_1105_203158AA
ご飯、冬瓜のみそ汁、ハヤトウリの金平、鶏胸のカレーソテー。

瓜科だらけ(笑)
鶏胸は同じく西友で1kg350円。
ハヤトウリや冬瓜、付け合わせのキャベツは無人の直売所で買いました。
金平、本当に美味しかったぁ^^
それと、キャベツが瑞々しくてとっても美味しい!



食事 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

コスモス祭り  
2009/11/03 /21:35
先月、昭和記念公園にコスモスを見に行きました。
どこまで行ってもコスモス畑が続いていて、
天気も良かったから本当に癒されました^^
公園は貧乏でも楽しめるスポットですな(笑)

コピー ~ 2009_1011_124748AA

コピー ~ 2009_1011_124429AA

コピー ~ 2009_1011_124912AA

コピー ~ 2009_1011_124928AA

コピー ~ 2009_1011_125035AA

コピー ~ 2009_1011_125152AA

コピー ~ 2009_1011_125319AA

コピー ~ 2009_1011_125517AA

コピー ~ 2009_1011_125735AA

コピー ~ 2009_1011_134025AA

残念ながらコスモス祭りは11/3で終わっちゃいました。
来年も見に行きたいなぁ。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
