2009/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/01
+message for you+

最近はSNSの保管場所にしています
ほったらかしでごめんね。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

急性気管支炎でした  
2009/12/30 /15:00
月曜日。
朝起きたら喉がイガイガする。
日中、乾いた咳が出だす。
呼吸が雑音が混ざるようになる。
なんか、春前にも同じような咳が出たなぁ。
癖になっちゃったんだろうか。
そんなわけでマスクが手放せない1日だった。
皮膚が痛いような気がするが熱はない。
アクエリアスとオレンジジュース、苺プリンを買って帰る(私の風邪の時の定番)。

火曜日。
仕事納め。大掃除と納会で忙しく過ごす。
沢山話したり、笑ったりすると呼吸困難みたいになる。
意識してゆっくり呼吸するよう気をつける。
なんとか仕事を終えて帰宅。
やっぱり皮膚が痛いから熱を計る。
39.3度。がーん(汗)
とりあえず熱を確認したらいきなり寒気が襲う。
市販の解熱剤を飲み寝る。寒気が無くなって暑くなる。
しばらくしてまた寒気がする。真夜中、もう一度解熱剤を飲む。
解熱剤を飲んでも38.2度ぐらいまでしか下がらず、薬が切れるとまた熱が上がる。
何度もアクエリアスを飲んで、トイレに行ってを繰り返してあまり眠れなかった。

朝方5時の段階でもまだ39度台。そこからやっと眠れて9時半に目が覚めると37度台。
下がったとホッとしたのもつかの間、またあがり始めた。38度台。
とりあえず、フラフラしながら銀行に行ってお金おろして、病院に行った。
インフルを疑われて検査されたが、絶対違うと思った。
だって、この呼吸の雑音、前にも経験してるもん。
やっぱりインフルは陰性で、気管支炎ですと言われた。
高熱でしんどいのを気遣ってくださり、ずっとベッド寝かしてくれたのが嬉しかった。
診察も注射も点滴もずっとベッドの上。ほんと楽だったー。
はじめていった病院だったけど、今後なにかあったらここにまたこよう。
注射は、熱と頭痛に、点滴はラクトリンゲル液と書いてあり、
抗生物質や栄養が入っていて、気管を広げてくれたりもするそうだ。
薬は5日分処方してくれました。

年越しまでには楽になるかなぁ~。

つぶやき Trackback(0) Comment(4) Page top↑

交通事故  
2009/12/19 /23:30
生きていれば一度は交通事故にあうもんだ。
いつか誰かに、そんな事を言われましたが、
本当に交通事故にあってしまいました。

1週間前の土曜の夜8時過ぎ。遠出した帰りの交差点。
前から二台目の助手席に座っていました。
青信号でしたが、先の方が詰まっていたので前の車がとまり、
私の乗った車も止まった数秒後。後ろから激しい衝撃が。
シートベルトをしていたにもかかわらず、大きく体が揺さぶられ、
膝上に乗せていたバッグが足下へ吹っ飛びました。
しばらくはショックで放心状態。

警察が来て、消防車が来て、救急車が来て。
いろんな人に何度も同じ質問をされ、首にコントみたいなギブスを巻かれ、
それでもまだどこか他人事のような。前の車と私の乗った車は、
ぶつかったとは言え接触跡は確認できなかったのですが、
後ろの車との接触跡はひどい状態で、それを見てようやく事の大きさがわかったような。

救急車に乗るよう促され、病院へ。
幸い外傷は無く、頸椎捻挫(ムチウチ)だけで済みました。
(救急車の運転でムチウチ悪化したyゲフンッゲフンッ)
診てくれたお医者さんが、キングコングの西野にそっくりで、
振る舞いはまるで病院のドラマを見ているようでした。
残念ながら夜間休日診療は診断書を出してくれない病院で、
平日にまたこの病院へ来なくてはならないとの事。
思わず、「ここはどこですか?」って素で聞いてしまいました。
事故にあった場所も知らない場所だったし、
救急車で運ばれたので今、自分がどこにいるかわからなかったのです。

病院からタクシーで警察へ。調書がまだだったのです。
受け入れてくれる病院がなかなか無くて、
ちょっと離れた病院に運ばれた為、結構時間がかかっちゃいました。
でも、タクシーの運転手さんがいい方で、
友人が保険屋さんに電話して状況を話しているのを聞いて、
色々アドバイスしてくれました。本当にありがとうございます。

警察では調書をとられ、加害者の方とお会いして今後の話をして終了。
車はもう動かないので、友人と私、それぞれタクシーにのって帰宅。
自宅まで1時間ほどかかり、家に着いたのは夜中の12時半になってました。

翌日は上司に連絡をとり、有給の許可を貰い、
なんだか無気力になり一日寝て過ごしました。
月曜日は有給を頂きましたが、上司が休む事になっていたため、
頼まれた仕事をしにいつもより早めに会社に行き、
始業時間まもなく会社を出て病院に行きました。
その後は、保険会社から届いた書類を作成する日々です。

どんなに気をつけていても、避けられない事故って本当にあるんですねぇ。
でも、事故後もいつも通り電車に乗って会社に行けるし、
ご飯も食べられるし、お喋りもできるし、ムチウチで済んでホントに良かったです。
後厄の最後の月に、驚きの事故でしたがこの程度で済んで良かった。
(友人の車は買い換える事になり複雑な心境ですが…)


さて木曜日。
落とせる厄はすべて落としてしまおうと、髪を30cmぐらい切っちゃいました(笑)
来年はきっといい年!というかいい年にしてみせる!

つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

図書館で借りた本の記録  
2009/12/18 /23:41
☆井野朋也 
新宿駅最後の小さなお店ベルク-個人店が生き残るには?-

都心の超ど真ん中(新宿駅改札徒歩15秒)にある15坪の個人店。
フランチャイズにはない、飲食店経営の面白さと創意工夫を店長自らが綴る。
外食業コンサルタントの解説も収録。

個人店の経営の難しさや楽しさを、オブラートにくるまずに書いてありました。
飲食店経営は奥が深い。よくよくシミュレーションして開店しないと危険ですね。


読書 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

柚子を頂きました  
2009/12/07 /22:37
会社の方から、柚子を頂きました^^
帰って早速、柚子味噌を作りました。
熱々のふろふき大根に贅沢にかけて…ん!!美味しい!!
砂糖を少な目に作ったら大人の味でした♪
もう一個の柚子は、甘めに作ろうかな~。


★○○さんアリガトウのご飯★

コピー ~ 2009_1207_210048AA

☆ご飯
☆ほうれん草と豆腐のみそ汁
☆ふろふき大根(柚子味噌)
☆隼人瓜と鶏の甘辛煮

食事 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

うぅ…(怒)  
2009/12/07 /11:53
負けてたまるか!(怒)

仕事&休憩 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

なくもんか/映画  
2009/12/06 /23:22
としまえんの映画館で映画みてきました~。
やっぱりここが一番落ち着く^^
焼きトウモロコシのポップコーンおいしそー。



「なくもんか」

無茶苦茶な父に捨てられ、幼少期に生き別れた兄・祐太(阿部サダヲ)と弟・祐介(瑛太)は、互いの顔も名前も知らずに成長する。祐太は、東京下町の商店街でハムカツが名物の店を切り盛りし、祐介はお笑い芸人として超売れっ子になっていた。そんなある日、祐太のもとに、初代店主の一人娘・徹子(竹内結子)が突然帰って来る。(シネマトゥデイ)


★以下ネタバレあり★


more↓
映画&TV&舞台&スポーツ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

自分で作る掃除  
2009/12/05 /23:36
ていねいに暮らすを目標にしているのですが、
おかげで最近、土地の野菜を直売所で購入したり、
夕食を極力自炊にしたり、自家製冷凍食品を用意したり…。
そうやって、だいぶ食に対してていねいになってきました。


さて、次にていねいに出来るところはどこかなと考えたとき、
部屋の環境かなぁと思ったわけです。
そこで、掃除が楽しくなるように、掃除用の洗剤や、
グッズを自分で作ってみる事にしました。
洗剤は、純石けん分100%の無添加液体石けんと、重曹・クエン酸を使って作ります。
容器は100円ショップで購入。
スプレーボトルがちょっとオサレなのを見つけて嬉しい(笑)

重曹は、
1.粉末で使うように蜂蜜用ボトルに入れたものと、
2.液体石けんと少量のクエン酸と混ぜて作るクリームクレンザーを作ります。
クエン酸は、
3.水に溶かしてスプレーボトルに入れます。
液体石けんは、
4.プッシュすると泡状で出るボトルに入れます。

用途ですが、まずキッチンのシンクには、2・3・4を、
お風呂場&洗面台用には、2・3を、
トイレには、1・3を置きます。

実は、まだ1と3しか作ってません。
液体石けんを明日購入予定なので…。
でも今から楽しみ。
自分で作ったと思うと使いたくなるので、自然と掃除の回数も増えそう(笑)


それと、今更ではありますがアクリル毛糸でアクリルたわしを作りました。
かぎ針編みが完全初心者だったもので、今まで避けてたのですが、
どうしても欲しかったんです、アクリルたわし(笑)
だって、軽い汚れなら洗剤要らないんですよ?
って、もう皆さんご存知ですよね^^;
ほんと今更ですが、頑張って作ってみました。
編み目記号を見ながら、何度もほどいたりして作りました。

コピー ~ 2009_1205_185746AA

なんだか、使うのが勿体ない感じもします(笑)

手作り Trackback(0) Comment(0) Page top↑

図書館で借りた本の記録  
2009/12/04 /23:21
☆ダフネ・デュ・モーリア レイチェル

主人公と、主人公を育てた伯父が愛した女、レイチェル。
彼女を求め続ける主人公の苦しみを重く綴った小説。
とにかく重くて、辛くて、苦しくて…しんどい本でした^^;
最初、入り込むまでに結構時間がかかりましたが、
途中からはどんどんのめり込みました。でも最後まで苦しい本でした。
元気の無いときに読まない方がいい本ですね(笑)


☆トニー・パーソンズ 3人姉妹

実は期限までに読み切れず、
いったん返しましたが、再予約しました。
感想はまた後日。


☆重曹生活のススメ
☆重曹・石けん・クエン酸ピカピカそうじ&洗濯術

地球にも体にもお財布にも優しいエコ掃除を始めようと思って借りた本です。
参考になりましたが、ちょっと物足りなくて、
結局本屋さんで気に入った本を買ってしまいました。

読書 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

冷たい雨  
2009/12/03 /22:23
起きた時、今日を土曜日だと思ってました。
まどろみながら、
「雨だから洗濯は明日でいいか…。もう一回眠ろう…。」
なんて何の疑いもなく考えてたけど、我に返ってパニクった。
今日は木曜日。掃除もあるし朝イチの来客も。
なんだ、何考えてるんだ私(汗)

どうやら排卵があったらしくて、頭は膨張してるみたいに重く、
鼻の奥がツーンとして、異常に眠い。体調悪い日に雨だと背中の痛みが強くなる。

最悪な日だ。
でも雨の日は、ツリーが増えるから得した気分かも。

コピー ~ 2009_1203_184455AA





一昨日のスタバのカード。

コピー ~ 2009_1201_202512AA

コピー ~ 2009_1201_202544AA

コピー ~ 2009_1201_202556AA

可愛いでしょ。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

手作りパン新作  
2009/12/02 /21:58
バターの安売り目当てでスーパーに行ったら、小豆の甘納豆が100円だった。
なので作ってみました、小豆甘納豆パン。

コピー ~ 2009_1202_225807AA

これは…たまりません!
もっと大きめの豆で、大納言パンとかも作ってみたいー。
安くないと出来ないけど(笑)
無精して、ドライイーストを目分量で入れたら、
二次発酵の後、生地はふくふくに膨らんでいて、
何とも言えない幸せな気持ちになってしまた(笑)

手作り Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ようこそ!  
2009/12/02 /18:55
一昨日の夜、友達が無事出産!
今日かな?明日かな?ってここ一週間ほど気になってたので、
メールを貰ったときはヤッター!ってバンザイしたい気分だった(笑)
今日、写メもらったんだけどそれがもう可愛くて可愛くて…。
なんて幸せそうな顔して寝てるんだろうって、ホワホワしちゃった(笑)
自分の子供って、どんな存在なんだろう。
言い表せないぐらい可愛いんだろうなぁ~^^

S、お疲れ様&おめでとう☆

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

当たった!…ケド  
2009/12/01 /23:08
今日は会社で激しいバトルをしまして。
バトルというか問題提起をしたわけですが、
手応えが無くてぐったりして帰宅しました。
えぇ、凹んでたんです。

帰ると郵便受けには封筒が入ってる。
開けると、先日応募したスタバプレゼント企画のスタバカードが!!!
3000円入りスタバカードに大興奮してブログにUPしようと写真バシャバシャ。
クリスマス柄の特別バージョンなのでメチャメチャ嬉しい^^
しかし、レンズ越しのメッセージに…ん?

!!!!

…カードが当たっただけで、3000円入りは200名のみ。
それはWEB確認しないとわからないとの事。
なーんだーーー。めっちゃ嬉しかったのにー。
チェックしたらオマケの50円しか入ってませんでしたとさ。
チャンチャン。でも、mixi情報によると、26万通応募で2万人当選だったんだって。
そんなカードが当たっただけでもラッキーだよね。って自分に言い聞かせてます(笑)

写真?UPする気力がありませぬ(笑)

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
