2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のつぶやき

今長瀞です。臘梅を見に来ました!

足がだるーい…舐めてました臘梅園。
すべてが傾斜…。
そして近くの小動物公園も傾斜に出来ているから…足がもう…(汗)
【 2010/01/31 (日) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

臘梅

駅のポスターで、黄色い可愛らしい花を見て、しばらく足を止めてしまいました。
埼玉県の長瀞に咲く、臘梅(ロウバイ、黄色い梅)の写真です。
是非本物を見てみたい!…と言う事で行ってきました、長瀞宝登山にある臘梅園へ。
この計画を練っている時に、ドリブログにて臘梅に触れていて、ワクワク1UP。
しかし、アパートの斜め向かいの一軒家の庭に一本の臘梅を発見してしまい、ワクワク1DOWN。
なんで、初臘梅が家から10秒(笑)まあプラマイゼロなので気にしない!(笑)

宝登山神社の白い鳥居をくぐると長い渋滞が。
歩道にも沢山の観光客。結構人気のスポットだったんですねぇ。
まだまだ知らない場所が沢山あるのだとつくづく思いました。
やっと駐車場にたどり着くと今度はロープウェイに長蛇の列。
ディズニーランドの人気アトラクション並に待ちました(笑)

ロープウェイはなんだか「猫バス」みたいじゃないですか?
本当は「もんき~」って名前らしいですが(笑)
2010_0131_162907AA.jpg

臘梅園へ到着すると、それはそれはいい香り!
臘梅ってこんなに強く香るんだ~びっくり。
2010_0131_140816AA.jpg

とっても可愛らしい花でした。つぼみもまん丸。
2010_0131_140746AA.jpg

臘梅(ロウバイ)は、
花心がロウソクに似ているからその名前になったそうです。
中国から来たんだって。
2010_0131_144620AA.jpg

寒紅梅も咲き始めていました。
2010_0131_142840AA.jpg

梅を楽しんだ後は、小動物園で、鹿・豚・猿・孔雀なんかとコミュニケーション(笑)
鹿や豚は実際に触れちゃいます。びっくりです。
梅園も動物公園も急な傾斜に作られているので、もの凄い運動量でした。
足、パンパン。体力作り頑張らねば…。
山を下りるとすでに夕方で、参道の土産物屋や飲食店は閉店してました。
でも、沢山動いて腹ぺこだったので、びっくりドンキーでガッツリ栄養補給しちゃいました(笑)

鉄道会社の広告に惹かれたのは、昨年秋のコスモス畑に引き続き2回目ですが、
今のところ、ハズレ無しで大いに楽しんでいます。
これからも参考にして色々なところを見てみたいです^^
【 2010/01/31 (日) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日のつぶやき

神楽坂でマッタリ中

わおっ!今日の月デカイ!舞台のセットみたいだ!
【 2010/01/30 (土) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

今日のつぶやき

これから銀行三つ回って来ます。思っていたより肌寒いですね。

国会崩壊か。
じゃあ小学生が政治家でもいいですね。
日本人であることを誇りたい。恥ずかしい国にしないで下さい。

部の飲み会でした。
あんこう鍋美味しかった。明日は肌ぷるぷる?

明日は毎年お参りしてる神社に行って来ます。もう寝なくちゃ。
【 2010/01/30 (土) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

念願の初詣

毎年行っている東京大神宮。
気管支炎で延び延びになっていましたが、
やっと行く事が出来ました。

2010_0130_124757AA.jpg

昨年は後厄と言う事もあり、厄払いの祈祷をして頂きましたが、
今年は、30代では珍しく厄が無いので普通に参拝。
恋みくじはことごとく惨敗でしたが、普通のおみくじは大吉!
私はこれだけを信じて今年を生きます!!(笑)

お昼は、
さっきまで縁結びのお守りを吟味していた女子とは思えないほど、
ガッツリシッカリ頂きました(笑)
2010_0130_121718AA.jpg
美味しかった~~~!

今年は健康な体を作るよう努力しますので、
神様どうか一つ穏やかな日々を見守ってくださいませ…。
【 2010/01/30 (土) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

図書館で借りた本の記録

☆トニー・パーソンズ 三人姉妹

人生の初めの半分は親にめちゃめちゃにされるけど、
あとの半分は子供のせいでめちゃめちゃにされるもんなの-。
泣いて笑ってぐっとくる、イギリスの男性作家が描いた「妊娠小説」。

本当に妊娠小説でした。
そしてトラブルばっかり。
三人姉妹の育った境遇も可哀相だったし、
大人になってからの彼女たちも何だか切なくて。
浮気を繰り返す男の言い訳にはこっちまでムカムカしちゃったりして(笑)
私は…長女の人生に近いかな。自分の将来が不安になっちゃいますね。
婚活したほうがいいんですかねぇ。あぁ、なんか書いてる事が支離滅裂。
凄く分厚い本だけど、なんとか期限までに読み終わりました。
自分の子供。どんな存在なんだろう。



☆小川糸 食堂かたつむり

衝撃的な失恋のあと、倫子は故郷に戻り、実家の離れで食堂かたつむりを始めた。
ここの料理を食べると、恋や願い事が叶うというまことしやかな噂とともに、
食堂は評判になるが…。

映画の公開前に原作を読むのはどうかと思ったのですが、
図書館の予約の順番が思ってたより早く回ってきてしまいました。
読み始めたら止まらなくて。私の好きな内容だからでしょうね。
あっという間に読み終わっちゃいました。
映画では主人公のりんごちゃんは、柴咲コウが演じていますが、
どうしても私の脳内では、蒼井優で再生されてしまいました。
絶対彼女の方がぴったりだと思うのですが…。
まあ、映画が原作のストーリーと全く同じとは限りませんしね。
公開、楽しみです。としまえんのシネコンでやってくれるのが嬉しい。
Soup Stock Tokyoでは、原作&劇中に出てくる、
「ジュテームスープ」を食する事が出来ますよ。
私もいってみたいけど、ちょっとお高いので、自分で作ってみようかしらん。
【 2010/01/29 (金) 】 読書 | TB(0) | CM(0)

今日のつぶやき

今日の風はまるで春一番

月がピッカピカだ。雨たいしたことなかったね。

「食堂かたつむり」を読んでいます。
映画の前に原作を読むのはどうかと思ったのですが、
図書館の予約が思いのほか早く回ってきました。
私好みの作品デス。
【 2010/01/28 (木) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

今日のつぶやき

先日、気管支炎と花粉症にいいハーブティーを買いました。
昨日はエルダーフラワーとリコリス、今日はマロウブルーを試飲です。
リコリスは苦手な味だったので、今後は残りの二つをリピートすると思います。
クセが無くてオススメです。

東京だって星は見える。都下だけど。

ハーブティーは種類によって効能が違います。
よく調べてから飲まないと逆に体調を悪くする人もいるので気をつけてくださいませ。
【 2010/01/27 (水) 】 twitter | TB(0) | CM(0)

レシピ覚え書き

【やわらか茹で鶏】

鶏胸肉を2枚~4枚。
熱湯に潜らし洗って、水気を拭いておく。
鍋に水2リットル程度と葱と生姜を入れて沸かし胸肉を入れます。
沸いたらアクをとって、3分くらい茹でます。
後は蓋を閉めて冷めるまでおきます。

数日はスープに漬けておくとずっと柔らか。
保存する場合はスープに塩を加える。3日保存可能。

スライスして蒸し鶏の様に食べると胸肉と思えない柔らかさ。
ハム代わりに使ったりサラダやラーメンの具等。


【スープ応用】

おでん・カレー・ラーメン・卵スープ(もやし入り)。
鶏粥→炊飯器に米と入れる。
【 2010/01/27 (水) 】 手作り | TB(0) | CM(0)

時々

自分を見失う。
惰性で日々を生きているような感覚。
それもまた人生。なのかな。
【 2010/01/26 (火) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

Twitter

やってる人いますか?
興味本位ではじめてみたんですが、
友人がいないと本当に1人でつぶやく人って感じで孤独です(笑)
【 2010/01/25 (月) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

憧れ

私には密かな憧れがございまして、
昨年より、そんな生活を目指しておりましたが、
根がグーたらなもんで叶う事はなく新年を迎えました。

それは、朝時間を有効に使い、ウォーキングをすること。
理想は6時に起きて、ウォーキング。そして、身支度してゆっくり朝ご飯。
本を読んだり、撮りためたTVをみたりして。
朝日を浴びると、セロトニンが分泌されて、
気持ちも前向き・夜も安眠が手にはいるとか。

毎晩、「明日こそは」って思うんですけどね。
朝、アラームで6時~6時半あたりに目が覚めるんだけど、
「あともう少し…」と二度寝、三度寝…。
結局起きると7時半~8時。
年末あたり、24時には寝るようにして、
7時ぐらいに起きて、掃除とか洗濯とかそこまでは出来てたんですけどね。
6時台がなかなか。年末年始に病気したらそんな7時起きも7時半~8時に戻り(汗)

でも、今日なぜか起きられたんですよ。
6時に目が覚めて、布団の中で葛藤する事30分(笑)
伸び・ちょこっとストレッチをしてやっと脱出。
うがいしてお手洗いに入って、ジャージに着替えて30分のウォーキング。
明るいけどまだ太陽は雲に隠れて見えません。
乾燥の為か短い飛行機雲。朝日が届いてるようでキラキラしてました。
病気で行けてなかった地元の神様へもご挨拶して(早すぎてお清めの水も出なかった)、
やっと顔を出した朝日に背中を押されるように家に帰りました。
その後、身支度してのんびり朝食。充実した朝だったなぁ。

でも、1日だけじゃ駄目なんですよ。
明日も明後日も、ずっと続けたい。それが私の目標。
今年は、
改善されつつある食生活を安定させる事、
朝を有効に使って精神・体力作り、
ハーブとか自然のもので、弱点である気管支・花粉症を撃退する事。
そこを目指して行きたいなと思います。

今年も頑張れ私!
【 2010/01/22 (金) 】 つぶやき | TB(0) | CM(3)

ハモネプ

姉と僕、よかったなー。
変声期直前の男の子の声ってなんだかいいなぁ。
ジャクソンファイブみたいな感じで良かった。
姉弟だからか声質もとっても相性が良くて、
強弱のタイミングや音符の長さもきちんと合っていて、
ほんと聞いてて気持ちよかった。
バックに楽器入れてもいいから、音楽活動してくれないかな。
でも、変声期後、弟君の声がどう変わるかねぇ。
平川地一丁目の子が声変わったとき、ちょっと悲しかったもんなぁ。

来月の初め、久しぶりに人前で歌う事になりました。
私以外の上手な方が、沢山歌ったり演奏するなかで、
私は素人なのでオマケみたいなものです。
ずいぶん歌ってないから下手で、聞かせるのが申し訳ないほどなのですが。
上手に歌えるといいなぁ。
「なごり雪」と、心臓が持てば(笑)「未来へ」を歌う予定です。
【 2010/01/19 (火) 】 音楽 | TB(0) | CM(0)

覚えのない筋肉痛

何故痛いんだ。
【 2010/01/19 (火) 】 つぶやき | TB(0) | CM(4)

図書館で借りた本の記録

☆吉田玲雄 ホノカアボーイ

20世紀が静かに幕を閉じようとしていた、1999年夏の終わり。
ハワイ島のこの小さな村の映画館で、ボクは映写技師として働くことになった-。
実際に見て、触って、聞いて、嗅いで、味わった「ハワイ」を綴った紀行文。

昨年、映画化されたものを劇場で見たんですけど、
男の子版「かもめ食堂」のような作品で、「食」と「ゆったりした時間」っていう、
私の好きになるポイントを押さえている作品だったので、原作も興味を持ちました。
映画はあくまでフィクションが大半だったんだなぁ。そりゃそうか。
アクシデントとかないと、ストーリーに締まりがないもんね。
原作ではビーが悲しい思いをしていなくて良かった。
やきもちからやってしまった、ほんの少しの悪戯が原因で、
とても切ない思いをするビーが可哀想でしょうがなかったから…。



☆はじめてあむ。1日であむ。かぎ針あみマフラー、帽子+小もの

マフラー、帽子、バッグ、あみぐるみなど、
はじめてかぎ針あみをする人でも簡単にあめる小ものの作り方をプロセス写真つきで紹介。
かわいいモチーフもたくさん!

一種類だけコピーをとって返却しました。
この冬何も編んで無いなぁ。
DVD見なくちゃ、本を読まなくちゃ、パンを焼かなくちゃ。
なーんてやってると編み物や縫い物は後回しになっちゃうね。
【 2010/01/17 (日) 】 読書 | TB(0) | CM(0)

エモリカ万歳

最近、乾燥がひどいので、
本日スペシャルケアをいたしました。

エモリカ「蜜肌 美容入浴液 グレースアロマ」
これを入れたお風呂にゆっくり浸かり、
お風呂あがり直前に、
エモリカ バスタイムローション 無香料をぬりぬり。
でも、これ今売ってないそうです。
変わりに、
エモリカ蜜肌 ボディケア乳液 無香料が販売されてるようです。
次はコレ買おうっと。
タオルドライしたら、
ニベア バイタルチャージQ10ボディミルクをぬりぬり。

そして今。
もう、肌がやわらかフワフワ。
気持ちいい(うっとり)。
乾燥さよなら。さよなら乾燥。
今夜はぐっすり眠れそうです。
【 2010/01/14 (木) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

本日、健康診断

ホントは5日だったんだけども、気管支炎で延期に。
せっかく病気で3㌔痩せたのに…。
本日測定すると…おかげさまで1㌔ちょっと戻ってマスタ(トオイメ)。
チキショー。
印象に残った健診をご紹介。

■尿検査
トイレ行って手を洗って、奥にあるペーパータオルを引いてたら、
水道が私の腕を感知して、袖口から水をシャーッて流した…。
コレじゃ、採尿の際にこぼしちゃったみたいじゃん(号泣)。
必死に拭いたがすぐ乾くわけもなく、
若干濡れた部分を隠しながらロビーに行きました;;

■採血
気管支炎で点滴したときの看護婦さんは、
2回とも一発で血管を探り当てたのに、
健診の看護婦さんは何度腕を変えても血管を見つけられず、
結局手の甲の、しかも薬指に近いところで点滴針みたいなので採血。
刺すときも抜くときも痛かった;;
帰って、お風呂入ったとき見たら採血できなかった右腕が、
ゴムバンドのせいで内出血してるし…(汗)

■乳房超音波エコー検査
検査技師が男性だった;;

■マンモグラフィー
去年は何故か切れ気味の女性技師だったが、
今年はとても優しい女性だった。
恐怖のあまり肩に力が入ってしまうたびに、
背中や肩を撫でて落ち着かせてくれた。
まあ、やっぱり割れそうな程痛かったけども(笑)

■子宮検査
またしても男性技師...orz
しかも、いきなり始めるからびっくりして、
冷たいって感覚を熱いと勘違いしてパニック。

ほんと婦人科健診って苦痛ばかり;;
【 2010/01/14 (木) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(0)

身近な所に火種はある

朝、駅から会社に向かう途中、
40代ぐらいの男性二人が言い合いになっていた。
マスクにコート姿の地味めなサラリーマンが、
歩く際に大きく振っていたその手にビニ傘が一本。
それが、やり手営業っぽいサラリーマンにぶつかって注意されたのだ。
しかし地味めサラリーマンは謝らずに喧嘩をふっかけたもんだから、
やり手サラリーマンが切れたという流れ。
傘、振り回して歩くサラリーマンって多いんだよねー。
私もいつも腹が立つ。でも言わないけど。
言い合う二人のすぐ脇をすり抜けて、会社へ向かう。

信号を渡ってすぐ。
また、地味めサラリーマンが言い合いをしてた。
相手は多分別な人だと思う。多分。リュックを背負った男性だった。
…相手、同じ人だったのかな?やっぱり傘の事で言い合っていた。
どちらかが日本人じゃ無かったのか、「日本人なら云々」って声が聞こえた。
またすぐ脇を追い越した(っていうかいつ追い越されたんだ?)。

しばらくして、地味めサラリーマンが私を追い越して歩いていった。
傘を振り回して…。

地味めサラリーマン。反省しようよ。
自分で火種をまき散らしてどうするんだ。
【 2010/01/13 (水) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(0)

早く帰るつもりが…

うっかり鏡開きするのを忘れて決算に集中してしまい、
開始したのが17時過ぎ(18時定時)という馬鹿な私。
終わったのは定時回ってました(^_^;)
しかも、何を血迷ったか、
鏡開きに使った鍋とかIHを車に運ぶの手伝いますとか言っちゃって、
車が会社に着くのを待ってたら19時回っちゃってるし…。
なんでだ。何してんだ私。
今電車の中です。
家に着くのは20時20分くらいかなぁ~。


早く帰ってココア…は中止です。
おしるこで口甘い。


しかし寒いですね。
今は冷たい雨が降ってます。
明日は本当に晴れる?
【 2010/01/12 (火) 】 仕事&休憩 | TB(0) | CM(0)

寒いですねぇ

都内では、雨がみぞれになったり、雪になったり、
また雨に戻ったり…と、不安定なお天気です。
寒いけれど、雪は見たいなぁ。
帰省でもすれば確実に見られるんだけど、
そんな余裕も無いのでちょっと切ないです。

今日は早く帰ってココアでも飲もうっと。
【 2010/01/12 (火) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

急性気管支炎その後

なんだかしんどいうちに年が明けていて、
あまりお正月気分を満喫せずに仕事始めを向かえました(笑)

改めまして、
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年中は沢山の方々に支えられて、感謝感謝の日々でございました。
本当にありがとうございました。
本年は、少しでも恩返しできるよう、
まずは健康な体を取り戻し精進したいと思っております。

…はぁ良かった(笑)
松の内の間に挨拶できて良かった(笑)


さて、気管支炎。
結局病院に行った翌日まで高熱は続き、
完全に平熱に戻ったのは、冬休み最終日の3日でした。
しかし、痰と咳、息が上がったときの呼吸困難は続いていたので、
仕事始めの4日午後、半有給を取って病院へ。
レントゲンをとり、採血・点滴してたらお医者さんがCTもとりなさいと。
なんか、肺に痰が入ってるかもしれないとか…。
というわけで、5日は丸々有給を取って生まれて初めてのCT。
思いのほか完治に時間がかかるなぁ(汗)
早く、大きな声で笑いたい。
早く、ぐんぐん元気に歩きたい。
実家から届いた海の幸も食べたい(年末年始で3キロ減)。
初詣も行きたいし、映画も行きたい。
大掃除だってやりたい!!!!

早く治りますように(祈)
【 2010/01/06 (水) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)
プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


