2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み

夏休み、1日だけ充実した日を作ろうと決めておりました。
他は、家財保険の更新やら家の更新やら、買い物やら掃除やら。
あ、あと読みたい本と録りためた映画鑑賞。そんな感じです。

夏休み満喫した日は8月30日。
その日、13時頃到着したのは日暮里繊維問屋街。
リネンの服作りにチャレンジしてみたくて、
お店を探していたら、安田商店が評判が良かったので行ってみました。

安田商店 http://www.cotton-yasuda.com/3cyoume.html




ど素人なもんで、どんな布がいいのか非常に悩みましたが、
このお店は、水に通したあとの布をサンプルで置いてるので、
風合いを想像しやすいです。
悩みに悩んで、リネンガーゼと綿麻ダンガリーを買いました。

リネンガーゼ(左上)綿麻ダンガリー(左下)


これで、シンプルなチュニックと、ストールでも作ってみたいなと。
上手く作れるかなぁ。自信は無し(笑)
ちなみにリネンガーゼは1.8mで1494円(@830)、
綿麻ダンガリーは1.5mで1515円(@1010)です。
1mから10cm単位で買えます。
お会計でメンバーズカードを頂きました。

メンバーズカード


布で出来たメンバーズカードなんて初めて!(笑)
かわゆい。これを会計の時に持っていくと、
少し安くしてくれるんだって。また買いに来ます!
何着も作っていたら、上手に作れるようになるかな。

お店を出たら入谷に向かいます。
友達からオススメのカフェを教えて貰ったんです。
「空の好きそうなカフェがあるんだよ!」
彼女の言った通り、私の趣味ど真ん中なカフェでした^^

iriya plus cafe http://www.imadoworks.com/iriyaplus/


店構えの写真取り忘れた…。
入り口は引き戸で、若干そこから入っていいのか悩みました(笑)
古い一軒家を自分達で修繕したというその店は、
入ると、真ん中に大きなテーブルがあって、
周りに5?6個ぐらい小さいテーブルがあります。
入り口正面にはストーブとかもあったりして。
右手の壁には大きな棚があり、所々本が置いてあります。
厨房の左側に少し階段があって、上がると板の間になっていて、
奥にもテーブルがいくつかありました。
私は手前のコンクリートの床の方にある二人席に座りました。
7?8割ほど席が埋まってる感じ。
平日の午後なのにね。ご近所さんや学生さんかな?
学生さんはずっと恋話してました(笑)
このお店はパンケーキがいっぱいあったので、
パンケーキを頼んでみました。

あんみつパンケーキ


飲み物は普通のアイスティーです。
コーヒーは飲めません。憧れはありますが(笑)
ラッシーも何種類かありました。
パンケーキが割としっかり目でした。
美味しかった^^
今度来たときは、チーズのパンケーキとか、
チョコのやつとか食べてみたい。

お店を出ると、今度は合羽橋へ。
調理器具や飲食店の小道具など、プロの方々が集う場所です。
ほぼ日のサイトで、
フードスタイリストの飯島奈美さん(かもめ食堂、南極料理人、etc...)が、
合羽橋に行く企画があって、行ってみたかったのです。
http://www.1101.com/iijima_shokudo/shigematsu/index.html

かき氷機


最近、かき氷食べたい熱でうなされる私には魅力的。
買わないけどさ(笑)こんなん買ったら、部屋占領される。
夏しか使わないのに(笑)
大きめの通りの両サイドに店があるので、通りの片側しか見られなかったのが残念。
今度、反対側を見に行こうっと。
巨大な雪平鍋とか、寸胴鍋とか、色々魅力的だったけれど、
シロップ用のレードルとか、一段の曲げわっぱとか欲しいなぁと思いつつ、
合羽橋は冷やかしと決めていたので、そのまま浅草雷門へ向かいました。
雷門の向かいの歩道からみたスカイツリーは、西日でくっきり近い。

スカイツリー


浅草へ来たのは手ぬぐい目当て。
シブヤ大学の手ぬぐい講座で講師をして下さった北島先生のお店、
染の安坊へ行きました。入り口の金魚が丸々してて可愛い。

染の安坊 http://www.anbo.jp/


そろそろ秋らしいのが欲しかったので紅葉の手ぬぐいと、
葡萄色の豆絞りを買いました。
私は、ハンカチではなく手ぬぐい派です。
一度使ってみて下さい。本当に便利ですよぉ。



いい加減疲れてきたので一休み。
芋ようかんで有名な舟和の喫茶室に行きました。
頼んだのはいちごミルクのかき氷。



おいしぃー!!
夏メニューっていつまでなんだろう。
この写真を撮ってiPhoneの電池切れ。アイヤー。
iPhone無いと時間もわからないし、電車の検索も出来ないしホント困る。
しょうがないので、ソフトバンクのSHOPを探して充電。
この後、住吉で音楽の懇親会があったのです。
浅草を出たのは18時20分ぐらいでした。
約5時間半の散策は、本当にいい時間でした。
また近いうちに行きたいな。

そして夜の懇親会。本当に楽しかったー!
今回私は一人での歌は無しで、全員での合唱曲に参加。2曲歌ったよ。
ろくに練習せずだったけど(前日に聞いた(笑))、気持ちよく歌いました!
Cさん、楽譜の用意ありがとうございました!
こういう下準備って、結構面倒臭いものなのですよ。
皆さんの演奏が本当に楽しくて、あっという間に終電間近になってしまい、
(毎回そうなっちゃう(笑))
家に帰り着いたのは1時だったかしらん?

この夏一番楽しい一日でした♪( ´▽`)
【 2011/09/06 (火) 】 食事 | TB(0) | CM(2)
あんみつパンケーキ、
いちごミルクかき氷、
おいちそー
↑食べ物だけ反応
【 2011/09/08 (木) 】 編集
ねこ蔵様
パンケーキは素朴なお味、
かき氷はふわふわでシロップとミルクの量がちょうどイイ!
また食べに行きたい(ФωФ)ニャー
【 2011/09/08 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

空

Author:空
東京都在住

まったりのんびりが好きです。
紅茶を飲みながら流星群を探してます。
音楽を聴いたり、写真を撮ったり、
歌舞伎やコンサートを見るのも楽しい。
人生マイペースでいきたいなぁ。

気がつくと
空を見上げる日々

※blog内の写真をクリックすると、別ウインドウで大きいサイズの写真を見る事が出来ます。

blogram投票ボタン

癒し系名言集

presented by 地球の名言
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


